このページは、中1物理1999/takaの授業記録 です |
実験8 ビーカーで演奏会
2000 03
ソミミ、ファレレ ちょうちょ、ちょうちょ ドレミファソソソ 菜の葉にとまれ ソミミミファレレレ 菜の葉に飽いたら ドミソソミミミ 桜にとまれ 音楽の先生と相談して、合科 授業を行った (ただし、1学級のみ) |
◎ 授業の流れ
1 音源、固有振動数につて
(上:Aさんの学習プリントから)
2 440Hzのおんさ
固有振動数を持つものとして『おんさ』を紹介する
1) おんさを鳴らしてドレミファソラ シドのうち、何の音か発問した → 各クラス1人ぐらいは『ラ』と 答える 解説:これは世界共通の『ラ』である 最近は442、443もある また、時報の最後の音も440。 2) おんさを共鳴箱から外して鳴ら し、音が小さいことを確認してから、 共鳴箱につける → 音が大きくなるので「手品みた い」とつぶやく生徒がいる |
3 いろいろな音源
机や箱など、手当りしだいにたたき、それぞれが固有振動数
を持った音源であることを説明する。
4 ワイングラスの音色
ワイングラスに水を入れ、下図のように指でこする。すると
大変美しい音が出る。次に、水を加えると音がどのように変
化するか、聞き取らせる
(上左:指は石鹸で奇麗に洗うこと。軽く擦る)
(上右:水を一杯に入れてやると、波が観察できる)
音の高さが変わっていくことは分かっても、高くなってい
るか低くなっていくのか分からない生徒が30%ほどいる
5 自分の耳の限界
1) 下図のように、ビーカーに入れた水の量と音の高さ
の関係をまとめる
(上:Bさんの学習プリント)
2) 人の可聴域は20Hz〜20000Hzであることを知らせて
から、低周波発声装置を使って自分の耳の限界を調る
<ポイント> ・ 低音(2000Hzから下)から調 べた方が良い。高音から始めると キーンとして頭が痛くなるし、聞 き取れない生徒が多数でる。 ・ 聴力の悪い生徒に配慮する ・ 高音部は、歳と共に衰える。 ちなにみMr.takaは16000Hzで 限界だった (左:理科準備室から掘り起こ した実験装置) |
6 ビーカーで演奏会
いよいよ本番
1) はじめに、音階の作り方を演示する
・ 50ml、または、100mlのビーカーを5つ並べる
・ 薬さじで叩き、音の高さの順に並べる
(本来なら全て同じはずだけど、実際は違う)
・ 一番低かったビーカーに水を一杯の入れ、『ド』とする
・ 次のビーカーを叩きながら水を入れ、『レ』を作る
・ 順に『ミ』『ファ』『ソ』を作る
・ そして、ちょうちょを演奏してやる
・ これらを、数分のうちに意図も簡単に演示してやる
と効果的
2) 班毎に音階を作る ・ 机間巡視する ・ 早くできた班には、一回り大 きいビーカーを渡し、音域を広 げさせる。 (右:音階を作る) 結構、滅茶苦茶になりながらも 音階はできていく。 |
授業を終えて
1 時間が足りない
2 音階の作れない生徒が30%ほどいる
3 演奏は、代表ではなくて、全員に薬さじを持たせ、
1人1音で演奏させると面白かったと思う。
ビーカーに水を入れると音が低くなる現象は、実際のイメージ
と異なる。簡単なので、あなたも、やってみると良い。
この理由について散々探しまわった結果、次の事が分かった
振動数は、質量の平方根に比例する
(たぶん正解だと思う)
これで何とか眠れるわけだが、生徒には説明しなかった。
だって無理でしょう。
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