このページは中学校2年理科『生物』/takaの授業記録2000です |
血液成分
2000 7 11(火)<授業の流れ>
1 試験管に血液を入れ、24時間放置したらどうなるか考えさせる
→ 主な生徒の答え
・ 固まる
・ 赤くなる
・ 黒くなる
・ とろとろになる
・ 分離する
(上: A君の学習プリント)
→ 授業では上のように『液体成分と固体成分に分離する』とした。
・ 雑談として、献血は400ml/回(体重60kg以上の人)であること、また、最近は『成分献血』が流行していることを話してやると喜ぶ。また、中学生には約3リットルの血液がある。2 各成分についてまとめる
・ 理科便覧を参考にした
・ 時間の許す限り、説明を加えた
(上: B君の学習プリント)
授業を終えて
そろそろ実験をしたくて仕方ない。「どこかに血がないか!」と思う今日このごろである。
← 前 時
外呼吸と内呼吸次 時 →
心 臓