このページは中学校2年理科『生物』/takaの授業記録2000です |
肝臓と腎臓
2000 7 14(金)<授業の流れ>
1 肝 臓
1 1番大きな内臓であるり、4つの働きがある。
→ 中学生で約1kgの大きさなので、これを各自の腹の中にイメージさせると「おおお。」と言う。
1) タンパク質をグリコーゲンにかえて貯蔵する
→ 食品メーカ『グリコ』について触れるとよい
2) 解毒作用がある
→ アルコール中毒の人は『肝臓病』になりやすい
3) アンモニアを尿素にする
→ アンモニア ヒ 尿 素
4) 胆汁をつくる
→ 次の空欄に適語を入れよ。
胆汁は、脂肪を(ア)と(イ)に分解する消化(こうそ)
ただし、こうそは漢字になおしなさい。
(答)ア: 脂肪酸
イ: グリセリン
ウ: 酵 素2 教科書を見ながら、各部の名称をまとめる
図1 肝臓、胆のう、膵臓、小腸の模式図留意点
1 胆のうは肝臓でつくられた胆汁をためておく袋
2 胆のうは肝臓の内部にあると考えても間違いではない
3 膵臓は、もっとも重要な消化液であるすい液をつくる
2 腎 臓
その働きは何ですか。みなさんも考えてください。
血液から不要物を取り出し、『 』を作る。
(答: 尿 )1 人体における位置を確認する
・ 教科書を見て図示する
・ 腎動脈、静脈を確認する
・ 輸尿管、ぼうこうを確認する2 腎臓内のつくりを図示する
(上: B君の学習プリント)
(上:Cさんの学習プリント)
授業を終えて
教室授業も定着してきたというか、暑くて暑くて、ちょろちょろやる感じが『ぴったり』の季節です。
心 臓 |
解剖図 |