このページは中学校2年理科『生物』/takaの授業記録2000です

解剖図
                2000 7

 2005年の盛夏、当時の授業内容を書くために残された資料は、学習プリントの原稿だけでした。そこには、図1、2のようなヒトとカエルの解剖図が印刷されていました。授業のためにコピーさせて頂いた資料は、教科書(新版中学校理科2分野上、大日本図書)からだと思うのですが、あいにく手許に教科書がないので確認できていません。もし、出典が違っていましたら、すぐに訂正しますのでお知らせ下さい。


図1 ヒトの解剖図

図2 カエルの解剖図

 私の原稿に準備されているのはこれだけなので、当日の授業内容は、1:人体の各器官の名称、および、位置関係の確認、2:ヒトとカエルの共通点と相違点を比較、3:市販の問題プリントを使ってテスト勉強、および、質問だったと思います。

← 前 時
肝臓と腎臓

次 時 →
テスト返却3


[→home

(C) 2000 Fukuchi Takahiro