このページは中学校2年理科『生物』/takaの授業記録2000です

テスト返却3<2学期実力テスト>
                2000 09 08(金)

テストの最後に調査を行なった
今回のテストを振り返りなさい。
・ 良くできたところ
・ 今後、どのようにしたら良いか
(上記2点について、それぞれ書くこと)

<生徒の回答>
                回答者: 35人

良くできたところ
体のしくみ        1111111111
無し           111111
だ液の実験        1111
水の化学反応式      1111
レンズの作図       111
夏休みの生活       111
前回のテスト       111
化学変化
内呼吸

今後どうするか
勉強する         1111111111
復習           1111111111
化学式          11111
夏の生活         11
心臓のしくみ
天体


<考 察>
1 はじめに

 暑さにやられているのは生徒だけでない。私もである。回答者数を見れば、わずか1クラスしか調査していない。これではイケナイわけであるが、教師ばかり張り切ってはバランスが悪いので、まあ、こんな季節があってもいいとしよう。生徒のいたっては、「良くできたところ『なし』」と言い切る割り合いが非常に高い。

2 2分野の問題(からだのしくみ)
 今回のメインであるが、比較的よくできたようだ。

3 レンズの作図
 前回はできなかったと答える割り合いが高かったが、今回はできたようだ。復習したようである。

← 前 時
解剖図

次 時 →
骨格と筋肉、感覚器


[→home

(C) 2000 Fukuchi Takahiro