このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2000です |
実験3 酸化銀の分解(還元)
2000 04 21(金)
できた銀はお持ち帰りなの 酸化銀→ 銀+ 酸素 (写真右:アルミホイルの舟 |
<<授業内容>>
1 プリントに実験手順をまとめる
1 酸化銀の紹介
・ 黒い粉(少量をセロテープで固定)
・ 25gで7000円
・ アルミホイルで舟を作り、それに乗せて熱する(写真上)
2 反応式の確認
酸化銀→ 銀+ 酸素
3 酸素の確認方法
・ 線香を入れると、ポンと音を立てて火がつく
・ 発生する量に限りがあるので、チャンスは2回
・ 演示するときは、多めに酸化銀を入れておく
(上: Aさんの学習プリント)
4 銀の確認方法
・ 試験から取り出し、薬さじの腹で強く擦る(→ ピカピカ光る)
・ それをセロハンテープで固定する
・ 時間の都合で、通電性については省略
2 生徒実験
・ 酸化銀は電子てんびんで正確に1.0g測る
・ 舟を作るのが難しいけど、、、
・ 机間巡視し、線香を入れるタイミング(ほとんど終了する頃)を
指示する
・ 取り出した『銀灰』をピカピ (左写真: 鉄製スタンドの自 |
◎ Bさんのプリント
(上:プリント左端に『酸化銀』。右端に『銀』が添付してある)
3 まとめ
『分解』『還元』という語句を紹介したが、理解度は低いと
思われるので次回復習する
授業を終えて
結構盛り上がる
(上:ろ紙の上で叩いた『銀』)
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