このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2000です |
実験4 使い捨てカイロ
2000 04 25(火)
みなさんに質問です その仕組みを考え、生徒と一緒 (右:実験装置の全容。ペット |
<<授業内容>>
1 カイロの仕組みを考える
1 「中身を見たことありますか?」
生徒の答え ・ 黒い粉
・ 砂
・ 鉄粉
・ 砂鉄
2 「使い方を確認しましょう。」
1) 袋を破る
2) 振る
3 「つまり、どういうことかな?」
生徒の答え 空気中の酸素と反応させる
4 「では、化学反応式で表わしましょう」
・ 『酸化鉄』の代わりに『熱』と答える生徒もいる
・ 熱は化学反応によって発生すること。さらに激しい場合、
光(燃焼)や音を発生(爆発)することも確認する。
正しい使い捨てカイロの化学反応式は、
2Fe+ O2→ 2FeO+ 熱エネルギー ではなく、
Fe+ 3/4O2+ 3/2H2O→ Fe(OH)3 + 熱エネルギー ですが、
本年度は化学反応式を扱っていないので、ここまで指導する必要はないでしょう。
2 実験装置の説明
(上:Aさんのプリント。右上には内容物が添付してある)
1 ペットボトルの底を切る
2 水槽に水を張る
3 割り箸に『カイロ』を挟んで、セットする
4 ペットボトルの栓を開けて、かぶせる
5 必要に応じて酸素を入れる
※ 空気中の酸素量は約20%
※ 過酸化水素水(10%)、二酸化マンガン、ゴム管ゴム栓セット
を準備しておいたところ、ほとんどの班が利用した
これは余談となるが、準備室に粉末 (右:10%過酸化水素水での反応) |
3 生徒実験
(右:よーく観察すると、水 位が約1cm上昇している) (上:始めの位置をマジッ クで書く班もある) |
また、教科書によると「燃えているロウソクを入れる」とあるが、
ロウソクの火はついたままで失敗。(もっと時間をかければよい
と思うけど、、、)
◎ 前時に『実験装置の説明』まで終わっていたクラスでは、ロウ
ソク大成功!! 20分放置すれば良い
授業を終えて
思ったより、良い結果が得ら 最近は、実験のやり過ぎで |
<参 考>
生徒が持参した『市販のカイロ』の成分を紹介する
◎ ロッテ ホカロン
鉄粉、水、活性炭、食塩、バーミキュライト、木粉
◎ ホッカイロ 白元
鉄粉、水、活性炭、塩類、バーミキュライト
◎ ぬくっ子
鉄粉、水、活性炭、塩類、珪藻土、木粉
◎ ポカポカカイロ
鉄粉、水、活性炭、塩類、バーミキュライト
◎ カイロ サンホッカー
鉄粉、水、活性炭、塩類、バーミキュライト、珪藻土
◎ カイロちゃん
鉄粉、水、活性炭、塩類、バーミキュライト、木材チップ
◎ ホットヒーロー
鉄粉、水、活性炭、塩類、バーミキュライト、珪藻土、PSA樹脂
◎ カイロ暖暖
鉄粉、水、活性炭、塩類、木粉、珪藻土、PSA樹脂
◎ ハッピーウィンター カイロ
鉄粉、水、活性炭、塩類、バーミキュライト、珪藻土、活性シリカ、活性アルミナ
◎ きりばい温泉気分のカイロ
鉄粉、水、活性炭、食塩、ヒル石
◎ キリダンボ
鉄粉、水、活性炭、食塩、ヒル石
◎ サロンシップ直貼 久光製薬
成分表示なし
(上: 生徒の持参したカイロの一部)
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