このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2000です |
実験5 酸化銅の還元
2000 04 27(木)
炭を使って、酸化銅から (写真右:アルミニウムの |
<<授業内容>>
1 実験装置についてまとめる
(上:Aさんの学習プリント)
1 酸化銅、石灰水を記入する
2 石灰水についてまとめる
・ 石灰水は何を溶かしたものですか?(1年で学習済)
→ なのに、正解者は数人もいない
→ とほほ
→ 答えは『水酸化カルシウム』
・ これは何を調べるものですか?
→ ほどんど全員が正解
→ 二酸化炭素
→ 実際の指導では「なぜ、石灰水を使うのか?」と発問しなくても
「このようにして調べる溶液には何がありますか?」と発問すれば
『石灰水』と『二酸化炭素』の両方を答える
3 試験管の口を下にする理由を考える
・ ヒントは「上向きにすると割れます」
→ 正解者は数名・・・水が発生するから
2 化学反応式
まず、前時の「酸化銀」と比較させるためフェイントをかけた。
下記のように「変化なし」をまとめる。
次に、教科書で酸化銅を還元する方法を調べさせる
酸化銅+ 炭→ 銅+ 二酸化炭素+ 水
※ 二酸化炭素については、酸素と炭の化合物なので理解できる
※ が、水については深く触れないようにする
3 生徒実験
(上: 酸化銅と炭を加熱する)
<実験のポイント>
・ ガスバーナーは強火。かつ、空気をたくさん使い青い炎にする
・ 水が発生している
(上: 石灰水で二酸化炭素を調べる)
・ 還元している場合のみ、気体が発生して白く濁る。バーナーの温
度が低かったりすると、二酸化炭素が発生しない。
(上: 割られた試験管)
・ 試験管を紙に包み、金づちで割らせた。
・ この場合、かえって慎重になるので怪我をすることは稀である。
(上: プリントに添付された『酸化銅』→『銅』)
・ アルミハクの皿を使った班は、それを添付した
授業を終えて
最後に試験管を割って『銅』 しかし「何を実験しているの (左: 薬さじに乗せて実験 |
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