このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2000です |
実験6 炭水化物の燃焼
2000 05 01(月)
「炭水化物を持って来なさい」と (写真右:ジャガイモ(上)とパン(下) |
<<授業内容>>
1 教科書を読み、炭水化物の燃焼についてまとめる
1 炭水化物を熱すると二酸化炭素が発生する(小学校で学習済み)
2 また、水が発生する(ここから中学校)
炭水化物の例として、天然ガスの燃焼を演示する
(上:Aさんの学習プリント)
ガスバーナーの上にビーカーをかざすと、内側が湿る
天然ガス(炭水化物)が燃焼すると、二酸化炭素と水が発生
(→ 教科書に図がある)
(→ 演示すると、結構驚いている)
(→ また、空気調節ねじを閉めて赤い炎にしてあぶるとススで
黒くなる。これを、さらに、空気をいっぱい入れた青い炎で
ぶあるとススが飛ぶ。これを見せても驚く。)
3 化学反応式で表わす
炭水化物+ 酸素→ 二酸化炭素+ 水
2 生徒実験
各班毎に、いろいろな炭水化物を燃やし始めた。
学校では「砂糖」と「エタノール」を準備した。
※ エタノールの燃焼は危険なので、以下の点を注意する
・ 薬さじ1杯以上は入れない
・ こぼさない。自分の手にもこぼさない
(上: ジャガイモ(上)、パン(下)) (中: ソウメン(左)、スパゲティ−(右)) (下: レタス。これは炭水化物でないような...) |
◎ 実験のまとめ
(上2枚: 生徒の学習プリントから) 実物を添付するのは良いけど、カビが生えたりしないか心配になる。 また、燃やしたあとはすべて『炭』になった。 |
授業を終えて
純粋な炭水化物なら、燃焼後何も残らない。つまり、二酸化炭素と
水蒸気になって空気中に拡散する。しかし、本時のように、自宅から
持参した『炭水化物』では、炭(炭素)が残る。それでも、酸素をい
っぱい含んだ青い炎で燃やした場合、明らかに残る量が少ない。これ
は「酸素と化合して二酸化炭素になるからだ」と説明したが、真実は
分からない。知っている人、教えて下さい。
また、不完全燃焼(酸素が不足)の場合、二酸化炭素ではなく一酸
化炭素や炭素(炭)になることは理解できていた。
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(C) 2000 Fukuchi Takahiro