このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2000です |
実験7 鉄と硫黄の化合
2000 05 08(月)
腐った卵! の 鉄+ 硫黄→ 硫化鉄 (右:反応が始まり、くさ |
他年度の実践記録
・実験5 鉄と硫黄の化合 (2017年度)
・実験1 鉄と硫黄の化合(硫化)(2003年度)
<<授業内容>>
1 教科書を読み、反応式を考える
・ 鉄と硫黄を紹介する
→ 鉄(写真左)、鉄粉を見せるだけ
→ 硫黄(写真右)、少量を熱して状態変化を演示する
固体が液体になり、やがて、気体になるのを見て、結構喜んでいる
・ 混合する時の量を、教科書で確認する → 鉄7g、硫黄4g → これを間違うと、反応が途中で止ま ってしまう。というのは『混合物の上 部』を加熱し、その一部が赤熱状態にな れば、火を消しても反応が連鎖的に進行 する |
3 本時のまとめ
次の4つの実物を添付させた
・ 硫黄
・ 鉄
・ 鉄と硫黄の混合物
・ 混合物を熱したもの
反応式については、実験前にまとめてある
◎ 生徒の学習プリントから
(上:鉄と硫黄と硫化鉄が添付してある)
(上:それに加えて、混合物が添付してある)
授業を終えて
臭いそうである
が、私は同じ実験を4クラスやるので、臭いが染み付いている
他年度の実践記録
・実験5 鉄と硫黄の化合 (2017年度)
・実験1 鉄と硫黄の化合(硫化)(2003年度)
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実験8炭酸水素ナトリウムの分解
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(C) 2000 Fukuchi Takahiro