このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2003です |
実験1 鉄と硫黄の化合(硫化)
2004 1 21(水)
第1理科室
久しぶりの理科室なので張り切って始めたい。ちょっと危険な香り漂う実験です。時間もめいっぱいになりますが、とにかく今日はガツンとやらせて頂きます。 鉄+ 硫黄→ 硫化鉄 火山の噴火と同じで800度C以上になります → 2017年度の実践『実験5 鉄と硫黄の化合』も |
<授業の流れ>
0 始業前の準備
理科室に移動してきた生徒から順に、適当な量の鉄と硫黄を配付する。早く移動するように
指示しておいたので、ほどんどの生徒が放課中に準備完了。されに、鉄製スタンドやガスバー
ナーなどの器具もチャイムが鳴る前に準備させれば、効率が上がる。ぎりぎりに移動した生徒
でも、授業のチャイムが鳴って数分以内に、薬包紙に乗った状態で硫黄と鉄が手配できる。
1 本時のねらいなど
1 鉄と硫黄を混合し、加熱するとどうなるか実験する
鉄 + 硫黄 (混合し加熱する)→ ?
鉄 + 硫黄 (混合し加熱する、化合・硫化)→ 硫化鉄
2 800度C以上発熱する、危険な実験である(激しい発熱反応)
3 火山の噴火の基本的な原理である
4 温泉の臭いを楽しんで下さい
5 試験管の汚れと反応すると有毒ガスが発生するので、新品の試験管を使用する
6 反応してできた物質について、試験管を割って取り出して調べる
2 鉄と硫黄について
1 鉄と硫黄の単体を紹介し、それぞれの性質をまとめさせる
2 硫黄を加熱させた時の状態変化を観察させる(演示実験)
3 実物を学習プリントに添付する
鉄 | 硫 黄 |
・ 鉄色、銀色(黒ではない) ・ 粉末状になっている ・ 磁石に引っ付く ・ 電流を通す (上:粉状になっている鉄) |
・ 黄 色 ・ 粉末状になっている ・ 臭いはない(固体) ・ 電流を通さない (上:粉末状の硫黄) |
鉄と硫黄を『乳ばち』に入れて混ぜると ↓ 注意: 硫化鉄ではありません。 鉄と硫黄の混合物 混ぜただけです |
(写真上と右) 電子てんびんを使って各自で計量する。薬包紙をてんびんに載せ、それに薬さじで少しずつ加えていく。初めに先生からもらった試薬(鉄7g、硫黄4g)が足らない場合は、自分で教卓から持っていく。 |
(写真上)試験管は、完全に古紙で包まないと危険。また、強く叩くのも危険。この操作は、教師用実験台で行わせる。金槌は3つ用意しておいた。 |
5 本時のまとめ
鉄 + 硫黄(混合し加熱する、化合・硫化)→ 硫化鉄
Fe+ S→ FeS
(上:Cさんの学習プリント)
(上:Bさんの感想と発見)
(上:Cさんの記録)
授業を終えて
約1年ぶりの化学実験にもかかわらず、生徒達はほぼ完璧に実験をこなした。さすがである。
あとは、実験内容が分かっているかが問題だけど、これが大きな問題なのである。次時は復
習、あるいは問題プリントから入るべきかと悩んでいる。やっぱり、ちょっとやった方がい
いかな。
・ 教科書の点検をする予定だったが、時間がないので次回にまわした。
他年度の実践記録
・ 実験5 鉄と硫黄の化合 (2017年度)
・ 実験7 鉄と硫黄の化合 (2000年度)
化学分野の授業カリキュラムについて
2年化学を始めるにあたって教科書を開いた。1番初めの実験は『酸化銀の分解』。悪くはな
いが、後のつながりを熟慮し、授業カリキュラムを大きく変更した。内容は同じ。おおまかな
流れは、化合(硫化→酸化→その他)→ 分解(炭酸水素ナトリウム→還元→電気分解)で
ある。毎回1実験、全部で15実験を予定している。以下は現在の予定。
1 鉄と硫黄の化合(硫化)
2 銅と硫黄の化合(硫化)
3 鉄を燃やす(酸化)
4 銅を燃やす(酸化)
5 Mgの酸化
6 水素の爆発(激しい酸化)
7 Mgと塩酸の反応
8 金属と塩酸の反応
9 アンモニアを作る
10 炭酸水素ナトリウムの分解
11 酸化銀の分解(還元)
12 酸化銅の還元
13 塩化銅の電気分解
14 塩酸の電気分解
15 水の電気分解
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実験2 銅の硫黄の化合(硫化)