このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2000です |
化学反応式2
2000 06 12(月)
泣いても笑っても今日で最後。
これで化学反応式からしばしお別れ。
次回は3年『イオン』で再会なのである。
(上:A君の学習プリント)
<授業の流れ>
1 水素の爆発の復習
みなさんもどうぞ!
次の化学反応式を完成させないさい。
+ O2 →
(水素) ( ) ( )
答: 2H2 + O2 → 2H2O
(水素) (酸素) ( 水 )
2 酸化銀の分解(還元)
1) 日本語で式を完成させる
酸化銀→ 銀+ 酸素
2) 化学式で表わす
・ 酸素はOですか?それともO2ですか?
・ 銀は金属なので、Agです
・ 酸化銀はAg2Oですが、これにつては覚えるより他に
方法はない!!
Ag2O→ Ag+ O2
3) 酸化銀のモデルを知らせる
・ ピカピカの銀2個に酸素が1個結合すると、真っ黒になる
・ 「『実験3酸化銀』の時、セロテープで貼ったでしょ!」と
問い掛けると、実感がわく
4) 銀と酸素のモデルと書かせる
・ これについては問題ない
5) 反応前と後の『原子の数』をあわせる
・ 酸素原子の数をあわせるためにはどうしたらよいか?
→ 前後とも2個にする
→ 酸化銀を2個にする
→ だから、2Ag2Oとなる
・ 銀原子の数を合わせる
→ 反応前の数は4個
→ したがって反応後も4個にする
→ だから、4Agとなる
6) 以上をまとめると
2Ag2O → 4Ag + O2
3 金属の酸化
銅とマグネシウムの2つしかやらない。だって、教科書がそれしか
扱っていないし、授業時間も限られているから。また、酸化銀をク
リアーした生徒にとって、次の反応式は簡単であると言える。
・ 銅 +( )→ ( )
マグネシウム+( )→ ( )
・ 酸化銅はCuO、酸化マグネシウムはMgOであることを知らせる。
・ 以上2点から、係数を考えさせる。
(答えは教科書に書いてあるけど、、、)
<授業を終えて>
酸化銀の係数については、非常にスムーズに理解していった。
やはり、実際の実験を思い出させることは非常に有効であり、また、
水の電気分解の<水素:酸素2:1>も効いている。
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(C) 2000 Fukuchi Takahiro