このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録 物理学 2年(2000年度)です |
実験7 磁 界
2000 12 7(木)
<ねらい> 実験をとおして、磁界について学習する
(上:棒磁石の上に紙をおき、鉄粉をふりかける。とっても簡単!)
<授業の流れ>
1 磁力線
・ N極からでて、S極にはいることを知らせる
・ プリントにまとめる (下:Aさんのプリント)
・ 実験する (1番上の写真)
(上:そのスケッチ)
2 引力と斥力
棒磁石を使って実験し、磁力線をスケッチする
<実験のポイント>
・ 鉄粉はできるだけ上からまく(均一に散らばりやすい)。
・ 多いより、少ない方がよい
・ まいたら、机を軽く叩く(磁力線が見やすくなる)。
・ 磁石の間隔は広すぎても狭すぎてもいけない。
(目安は5〜7cm。実際にやってみて調節する)
A: 引 力 1本の磁力線で表すことができる。 |
B: 斥 力 4本の磁力線が必要である。 |
C: オリジナル
・ 磁石にN・S極を書かせるとよい
・ 磁力線から、磁石の強弱までわかるとおもしろい
<授業を終えて>
盛り上がる実験なので、楽しい。特に、演示で鉄粉をふりかける瞬間は
歓声があがる。また、机をトントントンと叩いて見やすくする場面でも
「わー」と声が出る。
難点は、磁石に鉄粉がつくことだけど、へこたれてはいけない。
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