このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録 物理学 2年(2000年度)です |
モーターのしくみ
2001 1 19(金)
前回の続きである。
私が理科室に入るころには、何人かの生徒が製作を始めている。
(上:ハート型モーター。)
バランスさえとれば、しっかり回る。
<授業の流れ>
ということで、
授業の前半は簡単なアドバイスをいくつかするだけ。
(上:メガネ型モーター)
電流の方向さえ気をつければ、いい感じで回転します。
(上:もうちょっと変形したモーター)
なぜか、このタイプのモーターが流行していました。
===
授業後半は、モーターが回る仕組みを考えた。
◎ Bさんの学習プリント(下)
実験に使用した「磁石」「コイル」「針金」「台紙」をセロテープでべった
り固定してある。他にも、モーター全体を固定した生徒も多数いた。
<授業を終えて>
2時間を終えて完成しなかった生徒は約2割。その場合でも、工夫したポイ
ントがたくさんあればよし、としたけど、2時間やってだめなものはダメで
しょう。もちろん、(私が)ちょこっと触れば回るモーターがほとんどなの
ですが、、、
モーター作ろう |
テスト返却7 |