このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録 物理学 2年(2000年度)です |
テスト返却6(3学期実力テスト)
2001 1 18(水)
<最後の問題から>
今回のテストを振り返りなさい。
・ 良くできたところ
・ 今後、どのようにしたら良いか
<集計結果> 調査人数: 74人
できたところ
電 流 11111111111111111111
冬の生活 11111111111
な し 111111111
電流の計算 111111111
プリントの問題(予告) 1111
磁界のスケッチ 1111
生 物 1111
化学反応式 111
金 星 11
光合成 11
計算問題 11
全 部
回 路
カロリー
真空放電
今後、どのようにしたら良いか
勉強する(復習) 111111111111
前回のテスト問題 11111111111
内臓の働き 1111111
今回のテスト問題 111111
電 流 11111
化学反応式 1111
磁力線のスケッチ 111
授業をうける 11
広範囲に学習する 11
授業を集中 11
金 星 11
濃度計算 11
電力量 11
電気の計算
光合成
冬の生活
教科書
テスト中見直す
考 察
1 1番よくできたところが『電流』。これは、授業において知識・理解が
できていることを示すので、私自身満足してている。今後は、生徒個人の
復習に頼るしかないが、教師側は、典型的な問題を継続的に出題していこ
うと思う。
2 よくできたところの2番め『冬の生活』は、答えを丸暗記すればよい「
ボーナス問題」であった。
3 問題なのは、『できたところが無い』と平気で答える生徒が15%もい
ることであるが、これは他の教科にも共通している。つまり、学習以前の
問題であり、社会全体、あるいは、中学生の発達段階の問題なのである。
今のところ、現状維持することを目標としたい。
4
モーターのしくみ |
実験11誘導電流 |