このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録 物理学 2年(2000年度)です |
実験11 誘導電流
2000 12 19(火)
モーターは電流で回るが、その逆も成り立つ。つまり、モーターを
回せば電流が生じる。自転車の発電機がその例である。
(上:コイルの中に磁石を出し入れすると(誘導)電流が発生する)
<授業の流れ>
1 誘導電流の原理
これから行う実験の方法を説明する
1) コイルに磁石のS極を近づける。
2) コイルは、それに抵抗して(考えてください極)を発生する。
3) 右手の法則により、下の図のように電流が生じる。
(上:Aさんの学習プリントから)
※上の問題の答えは、(S極)
◎ Bさんの学習プリント(下)
2 自転車の発電気のしくみ
まず、内部構造を確認する
・ 中心磁石が回転することで、電流が発生する
・ その周りのコイルの巻き方は、下図のとおり
(上:Bさんの学習プリントから)
1) 磁石を時計回りに回転させると、
2) コイルは、回転しないように抵抗するので、
3) 右のコイルは(S極)になる。
ここで、生徒に考えさえれるわけだが、正解率は20%にとどまった。
私の説明が悪いのか、ヒントが悪いのか、それとも、興味関心がない
のか。とにかく、考え方はつぎの2通り
・ S極が近ずくから(S極)になって反発する
・ N極が遠ざかるから(S極)になって引っぱる
4) 右手の法則により、上図の方向に電流が生じる。
2 生徒実験
あっというまに終了である
1) 検流計にコイルをつなぐ
2) その中に、磁石を入れる
3) また、磁石を出すときはどうなるか調べる。
4) 磁石の極を変え、 同様にして調べる。
<授業を終えて>
指導要領では電流の方向までやらないけれど、教えてしまった。
それから、発電機(ゼネコン)の実験をすることもできたけど、
あまりに幼稚なのでパス。
いずれにしても、もうちょっと工夫すれば楽しい1時間になると思う
んだけど、来年からこの単元が削除されるという噂もあるので、なん
となく気合いの入らない今日この頃である。
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