このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録:化学 3年(2001年度)です |
実験3 銅メッキ
2001 4 24(火)
右の写真、これを「銅メッキ」と 塩化銅水溶液のマイナス極に『1 他にもいろいろな金属をぶら下げ |
<授業の流れ>
1 実験準備
・ 本時の学習プリントを配布する
・ 前時と同じ実験器具を準備させる
・ 始業のあいさつをする
・ 器具について確認する
<注意点>
・ クリップを塩化銅水溶液につけない→ クリップまでメッキされてしまう。
・ 一方の極を『炭素棒』にする → 反応が速くなる
・ 電圧は、ゆっくり上げていく
2 生徒実験
・ 金属の種類によって、銅が付着する程度に差があること
・ 電流をながさない物質もあること
・ プラスマイナスを逆にした場合
(上:塩化銅水溶液は、どんどん変な色になる。ピンぼけ御免)
(上:どこにでもあるチェーンをメッキした)
それを試験管で擦ってピカピカにする
(上:1円玉を擦っている)
初めは、弱い力のほうがうまくいく
(上:クリップまでメッキしてしまった)
◎ Aさんの学習プリント
・ 「アルミホイル」「1円玉」「ビニールテープ」をメッキした。
・ 友達が実験した「鍵」「ペン先」「安全ピン」「消しゴム」「髪の毛」
「ゴム」「プラスチック」「ヘヤピン」についてまとめてある。
・ 特に、「ビニールテープ」など電流が流れないことが予想される物
質につても果敢にチャレンジしてノートのまとめることは大切である。
◎ 板 書
・ 電流がながれない物質(メッキの失敗)につても記述させた
・ メッキする金属の違いによる、様子の違いを表現させた
・ 付着する『銅』の様子が違っていても、同じ『純粋な銅』である
ことを確認した
・ 電流がなれない= 銅がつかない
・ また、プラス極とマイナス極を逆にすると、マイナス極に付着し
た銅がどうなるか予想させ、実験させた。みなさんも、どうなると
おもいますか?次の、A〜Cから選んで記号で答えて下さい。
A 変わらない
B はがれる
C 色が変化する
◎ Bさんの学習プリント
◎ Cさんの学習プリント
先の問題の答: B(はがれる)
授業を終えて
これが本物の銅であることが分かると、必死で銅を集めはじめる
生徒がいた。彼は『ろ紙』を使って全ての銅を取り出し、薬包紙
に包んで持ち帰った。残された水溶液は透明になっていた。
(左:ろ過中)
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