このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録:化学 3年(2001年度)です |
実験4 塩酸の電気分解
2001 4 26(木)
(写真右:電解装置) |
<授業の流れ>
1 実験準備
・ 学習プリントの配布
・ 器具について確認
<注意点>
・ 演示しならがら、次の点に注意させる
・ 塩酸を、100mlビーカーに70mlとる
・ H管のピンコックをしめたままでは、塩酸が入らない
・ 電源装置を『直流』、『電圧』に切り替える
・ 電圧は徐々にあげる
(最終的には、最大20Vでもよい)2 生徒実験
気体がたまったところで、水素の爆発実験について演示、確認した。
<手 順>
1 空の試験管を準備する
2 たまったH管のピンチコックを開く
3 H管のろうとに水溶液を入れ、水面を強制的に上げる
4 写真下のように、マッチの火を近づける
(写真上:ヒュッと音を立てて爆発する)
良く観察すると、炎が試験管内にすいこまれる。
また、爆発後、試験管の内側に水が生成している。
2H2+ O2→ 2H2O◎ 生徒の学習プリント
・ プラス極、マイナス極の違いをはっきりさせる
・ 塩素の『脱色実験』については、前時とおなじであるが、自分の筆箱に入っているマーカーを使わせると面白い。
・ 最後に、塩素の電気分解をまとめる
・ もちろん、感想も書かせる
◎ 生徒の学習プリントから(その2)
気体がたまる様子から、「水素は水に溶けにくいこと」逆に、「塩素は水に溶けやすいこと」をまとめている。
→ 本当は、私が教えました
授業を終えて
私の想像以上に手際良く実験をし、かつ、まとめていた。
とてもいい感じなので、明日も「電気分解」やろっかなー。
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