このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録:化学 3年(2001年度)です |
実験5-2 いろいろな電気分解
2001 5 1(火)
前時と同じ実験の続きである。
生徒の方から、自発的に「やりたい」
雰囲気なので、大変よろしい。
(上:塩化アンモニウムの電気分解)
<本時のねらい>
塩化物の電気分解を通して、プラス極・マイナス極から発生する気体(物
質)の共通点を見つけだす。そして、次時「電気を帯びた原子をイオン」
であることに結び付けていく。
<授業の流れ>
1 生徒実験
前時と同じ実験
ただし、余裕がある班のために次の塩化物を用意した
<紹介した塩化物>
塩化ナトリウム NaCl
塩化カルシウム kCl
塩化アンモニウム NH4Cl
◎ 板 書
実験内容は前時と全く同じであるが、4つの共通点がわかるよう『表』を
黒板に書き、生徒に発表させるようにした。その結果、プラス極からは塩
素が発生すること、マイナス極からは水素が発生することが分かった。そ
のうち、塩素については、今回調べた4つの試薬が、いずれも『塩化物』
であることから、容易に推測できるが、マイナス極から発生した水素につ
いては、簡単に説明できない。これにつては、一旦ほかっておいて、次時、
塩化銅について説明した後、別の方法で「塩化銅」の電気分解実験をしな
がら解明していきたいと考えている。
◎ Aさんの学習プリント
・ 塩化カリウム、塩化第2鉄、塩化マンガン、塩化マグネシウム、塩化
カリウムについてまとめてある。それらのいずれのプラス極から「塩素
ガス」、マイナス極から「水素ガス」が発生している
・ 脱色反応については、自分のペンを使って確かめている。
・ 水素については、爆発によって確かめている。
・ 前時の学習プリントに書き足せば良いので、本時は特に用意しなかった
(白紙のみ)
・ 始業前に、前時と同じ実験装置を準備させた
◎ Bさんの学習プリント
・ 第2塩化鉄、塩化マンガン、塩化マグネシウム、塩化カルシウム、塩化
マグネシウムについてまとめている。
・ Aさんと同様、プラス極とマイナス極について共通する性質をまとめて
いる。
<第2塩化鉄の電気分解>
・ 画像をクリックすると、炭素棒が拡大されるが『鉄』らしきものが
生成していることが分かる。また、気体も発生しているが、その詳し
い様子についても違いがある。
授業を終えて
いくつかの間違いを残したままの結果となったが、これからだんだん訂正して
いけばよい。
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実験1〜5のまとめ