このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録:化学 3年(2001年度)です |
実験10 電池をつくる
2001 5 15(火)
ハッピー・バースデー・トゥ−... 1番初めに電子オルゴールの曲 そのうち (右:実験装置) |
<授業の流れ>
1 演示による説明
主な注意事項は次の通り
・ 金属の間隔は狭い方がよい
・ しかし、接触していると電流は流れない
・ プラス、マイナスを変えると電流は生じない
・ さらに詳しく調べたい班には、マイクロ電流計を貸し出す
2 生徒実験
生徒が家から持参した材料は次の通り
・ レモン (右:オレンジジュース) |
(上:イチゴに電極をさして実験する)
3 本時のまとめ
・ 2種類の金属を電解質水溶液に入れると、電流が流れる
・ 金属の組み合わせによって、プラス・マイナスは変わる
<金属のイオン化傾向けいこう> 理科便覧p.142
プラスイオン←K,Ca,Na,Mg,Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H2),Cu,Hg,Ag,Pt,Au→マイナスイオン
・ イオン化傾向については、詳しく触れない
・ プラスマイナスについても知らせない方が無難である。
なぜなら、プラスイオンになりやすい金属は「マイナスの電子を放出」する
ので、結果としてマイナス極になる。生徒レベルでは、プラスマイナスが逆
なるので激しく混乱する。説明したいなら、モデルを使って20分ぐらい覚
悟すること。
授業を終えて
電子オルゴールは簡単になるので嬉しい。0.1Vでも鳴るんじゃないかなあ。
とても微弱な時は、音楽になっていない雑音を出す。また、いろいろな曲が
あるので、「先生、これ曲が違う。」といったレベルでも楽しめる。
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テスト返却 1