このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録:生物学 3年(2001年度)です |
観察2 火山噴出物
2001 10 4(木)
標本(写真1)を使って、火山噴出物を観察する。
どのような共通点があるだろうか。
写真1 火山噴出物標本:左から軽石、火山礫、火山灰、火山砂、溶岩
授業の流れ
1 本時のねらいを知る
・ 火山噴出物を観察する
・ 共通点やそれぞれのポイントから、火山やマグマの特徴を考える2 写真上の5種類の他に、硫黄と火山弾を観察する
3 次の3つを学習プリントに添付する
・ 溶 岩 (富士山)
・ 火山灰 (桜 島)
・ 硫黄
(上:Aさんの学習プリント)4 それぞれの観察ポイントを確認する
A 軽 石(浮石)
(1) 輪郭を四角く書いたか?
→ 輪郭の形には意味がない。標本にするために加工しただけ。丁寧に輪郭を書き、そして、元気よく挙手した生徒はずっこける。
(2) たくさんの穴を書いたか?
→ 穴があいた理由を考えさせる。理由は「冷え固まるときに気体が抜けたから」。
→ その気体を教科書で調べるさせる。教科書によると水蒸気、二酸化炭素、二酸化硫黄。B 火山灰・火山砂・火山礫れき
(1) 火山灰を灰色にしたか
→ 灰色は何色を混ぜたものか答えさせる。「白と黒を混ぜても一応できるが、赤とある色を混ぜるとできる。それは何色か? 答えは緑で、他に『青とオレンジ』『黄と紫』がある。これらは補色関係にあることを美術で学習しているはずであるが、ここでは「全ての色を混ぜたもの」つまり、「全ての物質を混ぜたもの」であると説明する。
(2) 灰と砂の粒の大きさを変えたか
→ 灰、砂、礫の順に大きくなる。その説明方法として、ぽきぽき色チョークを折りながら、さらに粒の大きさを変えながらを使って、模範スケッチするとよい
(上:Bさんの学習プリント)C 火山弾
(1) 全体に丸みを帯びているか?
→ 丸みを帯びている理由を考えさせる。キーポイントは2つあって、空中で固まったことと表面張力。また、山を転がり落ちたことは全く違う。
(2) ひび割れを書いたか?
→ 空中で急に冷えたのでひび割れする。熱した試験管を急冷すると割れるのと同じである。D 溶 岩
(1) 不規則な形である
(2) マグマが冷え固まったものE 硫黄
硫黄そのものの匂いはたいしたことはないが、さまざまな物質と結合して「くさった卵」の匂いを放つ。とくに、水素と化合した硫化水素は極めて有害である。
(上:Bさんの学習プリント)
・ 観察したポイントが詳細にまとめてある
授業を終えて
想像した以上に楽しそうに観察していた。
マグマと溶岩を混同している生徒については、「溶岩は何が固まったもので
すか?」と発問してやると良い。また、マグマの種類によって色々な溶岩が
あることを見せてやりたかったが標本が無くて残念。また、私の持って来た
火山弾は迫力があるけれど、市販されている標本は規格サイズに加工され、
品質が均一になっているものなので面白く無い。
◎ Cさんの学習プリント
◎ Dさんの学習プリント
観察1 火山の形 |
観察3 鉱 物 |
(C) 2001-2005 Fukuchi Takahiro