このページは中学校1年理科『生物』/takaの授業記録2002です |
観察3 花のはたらき
2002 4 30(火)
理科室
「今日の授業は1年生の植物の授業でいちばん難しいです。そして、定期テ
ストにそのまま出題します。お約束しますので、ていねいに書きなさい。早
くできた人は語句をくり返し覚えるようにしなさい。」と口上し、授業を始
めた。
(上:Aさんの学習プリント)
<授業の流れ>
・ 今日の学習プリントを準備する
・ 花の各部の名称を復習する
1 雌しべ・・・柱頭・花柱・子房
2 雄しべ・・・やく・花糸
3 花 弁
4 がく片
・ 雌しべの『子房』内部のつくりを理科便覧で調べる
・ 胚珠、卵に着目させる
・ 理科便覧では『受精卵』となっているが、
授業では『卵』(受精する)→『受精卵』とまとめる
・ 受粉と受精の違いを確認する
・ 胚珠、卵が成長すると何になるか理科便覧で調べる
・ 胚珠→ 種子
・ 卵→ 胚(赤ちゃん、ベイビー)
・ 逆さまになったリンゴの絵をかく
・ 私たちが食べているリンゴは、どの部分か考える
・ 子房→ 果実であることに気付かせる
・ リンゴの尻についている『毛』のようなものについて考える
・ 柱頭、花柱が変化したものである
・ 雄しべ、花弁、がく片はどうなったのか考える
(上:Bさんの学習プリント)
<生徒との会話>
「次に、雄しべはどこにあったのかな?(黒板の絵を指しながら)上?下?」
「うえー。」「したー。」
「では、どちらかに手を挙げて下さい。上の人?」
(半数)
「下の人?」
(半数)
「よく考えて下さい。花のつくりは中心から、雌しべ、雄しべ、花弁、がく片です。
10秒相談しなさい。・・・では、上の人?」
(80%)
「下の人?」
(20%)
「ちょっと堪忍して下さい。リンゴの果実は子房だから雌しべですよ。だから雄しべは?
・・・上?」
(1人)
「下?」
(38人)
「今度間違えたらやばいですよ。花弁は?・・・上の人?」
(1人)
「下?」
(38人)
「ということで、がく片はさらにその下になります。」
注意:最後まで粘った1人は『うけ狙い』なので御安心を、、、
・ ナズナの種子について調べる
(上:ナズナ(ぺんぺん草)にはたくさん種子ができていた)
この生徒は、卵や胚珠は成長して名前が変り、
卵→受精卵→胚、胚珠→種子になったことを理解していない。
・ タンポポの種子について調べる
・ 私が配付した
・ 生徒の机上でわた毛を飛ばすと、大変美しく舞い降りた
・ タンポポは少々難しいので、混乱を防ぐため次時に指導したクラスもある
(上:黒い丸は、白いわた毛を観察しやすくするためにマジックでぬった部分)
◎ B君の学習プリント
◎ Cさんの学習プリント
◎ Dさんの学習プリント
授業を終えて
やっぱり難しい部分なので、次時の復習が不可欠である。
テスト直前には問題練習も必要ですね。