このページは中学校1年理科『生物』/takaの授業記録2002です |
1〜8のまとめ
2002 5 9(木)
理科室
中学校で初めての定期テストを来週にひかえ、1限に学年集会を行った。
その流れから「問題プリント」を配付して、家庭学習および復習の方法を
指導した。
(上:理科便覧を調べる生徒)
<授業の流れ>
・ 問題プリントを受ける
・ 問題を解く
・ 分からないところを理科便覧や教科書、授業プリントで調べる
・ 分からないところを友達と相談して考える
・ 答え合わせをする
・ 分からないところを友達と教えあったり、先生に質問する
・ 本時の「授業プリント」を受取る
・ 裸子植物と被子植物についてまとめる
裸子植物・・・胚珠がはだか(マツ、イチョウ、ソテツ)
→ 子房がない
→ 果実ができない
→ 受粉、受精する(← ここを間違えやすい)
被子植物・・・胚珠が子房におおわれている
・ イネの種子を観察、プリントにまとめて添付する
(上:Aさんの学習プリント)
・ 発芽後、1週間の実物が添付してある
・ これは全員に配付したものである
・ 胚= 葉+ 根(胚芽米、発芽米などが市販されている)
・ 胚乳= (私たちが食べている米)
・ 種皮= (これを食べる人はいないでしょう)
(上: 1週間バットの水に入れておいた『種もみ』)
◎ B君の学習プリント
◎ Aさんの学習プリント
授業を終えて
バシバシ質問が来るかと思っていたら、ぜんぜんなので拍子抜け。生徒は自主
的に学習し、難解な『理科便覧』を読み取って正解を出している。驚きなので
ある。
授業では教科書の内容をはるかに通り越して、基本的な「アブラナの花」や「
エンドウの花」を扱わなかったけれど、それらについて質問は一切でなかった。
「先生、完璧です。」とあしらわれた。
あとは家庭学習(復習)だけなので、テストの結果が楽しみである。
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次に、本時の冒頭の言葉を紹介しておきます。
「この問題プリントから20点出題します。ひねりはありません。問題も答えも
そのままにしますから、全員20点とってください。初めてのテストなので平均
点が高くなるようにしますので、みなさんの協力をお願いします。」