このページは中学校1年理科『生物』/takaの授業記録2002です

テスト返却1(1学期中間テスト)
              
                   2002 5 27(月)
  学年平均 59.5点
  問題用紙を忘れた生徒 50%

 チャイムの鳴る5分前、子ども達に『理科のテストをもらって』を書いてもらいました。その作文用紙に、予想点と実際の点数も書いてもらいましたが、点数の低い子も努力しています。平均点の子も、高い子も一生懸命書いています。大切なことは点数ではなく、『今後どうするか』です。点数にとらわれてはいけません。そして、授業で大切なことは『みんなで教えあうこと』です。だから学校は楽しいのです。友達の反省をよく読み、自分を伸ばす資料にしましょう。


 以下の文は、文意や個性が変わらないように注意しながらMr.takaが書き直しました。1年生の中からランダムに抽出し、さらに、テストの点数を0〜3点変えました。匿名で掲載する許可を得ています。

 ぼくは予想点を書くのを忘れてしまったが、結果は平均点以上で68点だった。男子の中でもまあまあいい点だと思う。ちゃんとテスト週間に勉強したので次のテストもがんばる。

 予想80点、結果81点。予想通りだったので嬉しかったです。今後の対策はまちがった問題をやる。

 予想約80点、結果56点。原因はないけど、ただ単にミスったりしたから。

 予想80点、結果80点。ぼくの予想と結果はぴったり80点だったのでびっくりしました。漢字をまちがえなれば、少し点数が上がっていたので残念でした。

 おれの予想は84点。結果は74点だった。意外にまちがっていた。原因は理科の時間にもらったプリントをやるのが遅く、テスト2、3日前にやったから。他に、顕微鏡のところをぜんぜんやらなかったから間違ったと思う。今度からはもっと早くから勉強する。

 予想60点、結果49点。予想以上に低かった。クラスの平均よりも5点低かった。原因は夜に勉強をやって集中できなくて、、、

 僕の予想は70点だった。だけど結果は35点だった。原因は勉強していないから。だから、今度のために勉強がんばる。

 予想75点、結果85点。自分ではできてると思っていたところが間違っていて、できないと思ったところができていた。漢字のミスもあった。これからは授業の復習をして前にやったところを忘れないようにしたい。

 予想80点、結果53点。自信はあったけれど、このような点数だった。原因はテスト1週間前に学校から帰ってきて遊んでいたこと。あの時、遊んでいなければもっといい点をとれるかもしれないと思った。

 ぼくの予想は80点でしたが、結果は85点で少しうれしかったです。点数が少し上がったのは、たぶんプリントを見直してスケッチも練習したからだと思います。

 予想75点、結果81点。中学校で初めてのテストで自信がなかったから、予想を75点にしておいた。

 予想75点、結果74点。けっこう予想には自信があった。予想はもうちょっとで当たっていた。できれば予想を超したかった。原因は小学校のときの問題の復習をしていなかったからだと思う。

 ぼくの予想は75点だけど、76点だったから良かった。原因はちょっと自信がなかったからと、胚と胚珠が間違っていて無駄なところに字を書いてしまったから。

 ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

 予想53点。けれど結果は29点。花のつくりがぜんぜんできなかった。もっと花のつくりとかをよく見て紙に書いたりして、いっぱい勉強をしたいです。これからは前の点数より上がっていればいいと思います。

 予想は70点だった。だけど、僕は79点で予想より高くて嬉しい。だけど、僕は漢字の間違いが多くて点数が下がってしまった。だから漢字をちゃんと見て書く練習をしたい。

 予想20点。結果8点。私は予想得点よりひくかったから、もっと勉強をしたほうたいいと思った。

 僕の予想は56点だったけれど、予想よりも低くて50点だった。原因はあまり勉強をしていなかったことだ。次回の対策は、毎日勉強をやること。

 ぼくの予想は60点でしたが、結果は28点でした。原因は勉強する気がなかったからです。これからは勉強します。今後の対策は、前のプリントやテストの問題を見てがんばることです。

 予想56点、結果30点。ぼくは理科がいけると思ったけど30点で、しかも、問題用紙を忘れたので20点になった。全然書けていなかった。もう死にそうです。これじゃあ高校に行けません。もっと勉強をして次に頑張りたいです。

 私の予想は60点だったけれど、結果は68点だった。原因は勉強をしていなったから。でも予想よりは良かった。でも、68点はちょっと低いと思う。残念だ。今後の対策は、今回のテストを見直して間違えたところをもう1度やってみたいと思う。

 予想70点、結果80点。予想より点が高くて良かった。原因は勉強を一生懸命頑張ったし、授業もよくきいていたからだと思う。今後の対策は、スケッチをもっと上手に書けるようにして問題をよく読んでもっとがんばる。

 予想70点、結果78点。まだ良かった。原因は問題『6』がけっこうできていたらだと思う。今後の対策は、もっと予想点を上げれるように勉強したい。

 私の予想は70点でした。でも結果は93点で嬉しかったけど、あと少しで100点がとれたと思うと少し悔しかったです。原因は復習をしっかりしていなかったからだと思います。だから、今度のテストの時は、しっかり復習して完全に問題を理解してからテストにのぞみたいです。

 予想45点、結果65点。良い点とは言えないけれど、予想より上だったでちょっとは安心した。もう少し勉強していれば、もう少し良い点がとれたかもしれない。もう少し頑張ればよかった・・・。まあ、平均よりは上だったので良いでしょう(たぶん)。今後はもっと頑張って勉強しよう。

 予想50点、結果35点。前の日にちゃんと勉強をしていなかったから点数が悪かった。前から理科は苦手だったから、理科は大っきらい。だけど、今度からはちゃんと勉強して、いい点数をとれるようにします。

 予想80点、結果89点。まぁまぁ良かった。だけど、もらった直後は91点だった。間違えたから修正してもらったのだった。私が間違えたところは、漢字や余分な文字を書いていたりしたところだ。

 私は予想をかいていなったけれど、結果は34点でした。悲しかった。原因は勉強するのを忘れてしまって、こんな点になっちゃった。

 私の予想は65点だったけれど半分くらいだった。原因はあまり勉強してなかったことと、すぐ忘れてしまうこと。記憶力が全くないから、さっきやったことも忘れちゃうから。今後は勉強する。

 予想は40点でした。結果は58点でした。予想点は高かったけれど、次からはもっと頑張れるようにしたい。

 予想75点、結果65点。ちょっとテストを甘く見過ぎた。あんまり勉強しなかったから、期末はまじめに勉強しようと思います。今後は復習をしっかりしようと思う。

 予想55点、結果71点。原因は小学校の時やった問題でした。なので復習は大切だと思いました。これからは分からないところは質問したいと思います。

 予想70点、結果50点。私は予想と20点の差があったのでショックだった。その上、平均より下だったからもっとショックだった。原因は遊んでばかりで、、、

 私の予想は70点で結果は90点だったから、予想より高くて良かった→!原因は遊ぶのをがまんしていっぱ→い勉強をしたからかな?女子の平均が61.1点だったから、ど→しよう→平均より低かったらっと思っていたけど、けっこ→高くてよかったなぁ!

 私の予想は85点だったのに、結果は69点だった。やっぱりあんまり勉強していないのが響いたかな?今度の期末テストは80点を目指したい。今後の対策は、復習・予習を毎日すること。

 理科は最初から別に得意とかじゃなくてフツウぐらいだったのに、ちゃんと予習、、、

 私の予想は50点だったけれど、結果は◎点だった。半分いかなったのが悔しいけれど、まぁいいかなぁと思います。◎点をいう点をとった原因は、きっと家で勉強している時いいかげんにしていたからだと思う。今後はきちんとやりたい。

◎ 総 評 ◎
                             taka先生
 私の採点ミスに対して、「先生、下げてください。」と解答用紙をもって来た生徒が2人いた。私は「ごめんなさい。」といって点数を下げた。これはとても重要なことだ思う。大切なのは点数ではありません。本当のことを求めようとする気持ちです。正しい点をもらうこと、間違ったことを間違っていると認めることが大切なのだ。それをいいかげんにする人は、いつまでたっても間違ったことも、あっていることもわからないまま大人になってしまう。成長しません。今回のように、「点を下げてください。」と申し出る生徒は、その気持ちや考え方をずっと持ち続けなさい。これからも、ぐーんと成長していくでしょう。そして、それができない人は、まず、それができるようにしなさい。勉強するのはその次です。

← 前 時
観察8 
葉緑体のはたらき
(光合成)

次 時 →
実験1 
よう素反応
(デンプンの合成)

↑ TOP

[→home(C) 2002 Fukuchi Takahiro