このページは中学校1年理科『生物』/takaの授業記録2002です |
光合成と呼吸
2002 6 7(金)
第2理科室光合成と呼吸の関係についてまとめた。
とても重要なところなので、脱線をたくさんしながら学習プリントにまとめた。二酸化炭素+ 水+ 太陽・生活エネルギー
→(光合成)→
←(呼 吸)←
デンプン + 酸素
(上:Aさんの学習プリント)
本日のメインはここまでだけれど、時間がたっぷりあまっているので、水中の微生物の顕微鏡観察を行い、スケッチの方法についても指導した。オオカナダモに大量のゾウリムシが発生したので、全員、プレパラートを作って観察することに成功したが、詳細は次のページをご覧下さい。
評価基準
1 自然事象への関心・意欲・態度
2 科学的な思考
3 実験・観察の技能・表現
4 自然事象についての知識・理解
B 光合成と呼吸の関係をまとめることができる
授業を終えて
問題プリントを使って復習することもできたけれど、やっぱり1日1実験のほうが大切だよね。
実験3植物の呼吸 |
観察9微生物 |