このページは中学校1年理科『生物』/takaの授業記録2002です

光合成と呼吸
              
                   2002 6 7(金)
                   第2理科室

光合成と呼吸の関係についてまとめた。
とても重要なところなので、脱線をたくさんしながら学習プリントにまとめた。

二酸化炭素+ 水+ 太陽・生活エネルギー 

           →(光合成)→
           ←(呼 吸)←

                      デンプン + 酸素


(上:Aさんの学習プリント)


 本日のメインはここまでだけれど、時間がたっぷりあまっているので、水中の微生物の顕微鏡観察を行い、スケッチの方法についても指導した。オオカナダモに大量のゾウリムシが発生したので、全員、プレパラートを作って観察することに成功したが、詳細は次のページをご覧下さい。


評価基準
1 自然事象への関心・意欲・態度
2 科学的な思考
3 実験・観察の技能・表現
4 自然事象についての知識・理解
 B 光合成と呼吸の関係をまとめることができる


授業を終えて
 問題プリントを使って復習することもできたけれど、やっぱり1日1実験のほうが大切だよね。

← 前 時
実験3
植物の呼吸

次 時 →
観察9
微生物

↑ TOP

[→home(C) 2002 Fukuchi Takahiro