このページは中学校1年理科『生物』/takaの授業記録2002です

 1年生物のまとめ
              
                   2002 6 11(火)
                   第2理科室

  市販の問題プリントを使って、これまでのまとめをした。
  また、学習をしなかった次の2点について説明した。

 1 『ふ』入りの葉
  ・ 『ふ』とは葉緑体のない部分
  ・ 下の写真では、葉の中央部に『ふ』が入っている
  
  (上:ビーカーにはオオカナダモも入っている)

  2 線香による酸素の確認
  <手順>
   1 試験管に酸素を入れる
   2 それに火のついた線香を入れる
   3 ポンッと音がして線香に火がつく


 <評価基準>
 1 自然事象への関心・意欲・態度
  B 問題プリントで自主的に学習することができる

 2 科学的な思考
 3 実験・観察の技能・表現
 4 自然事象についての知識・理解
  A 問題プリントの発展問題を解き、理解することができる
  B 問題プリントの基本問題を解き、理解することができる


  授業を終えて
  復習に2時間使ったクラスもあった。

← 前 時
観察9微生物

次 時 →
基本操作1
マッチ、ガスバーナー

↑ TOP



[→home(C) 2002 Fukuchi Takahiro