このページは中学校1年理科『生物』/takaの授業記録2002です |
1年生物のまとめ
2002 6 11(火)
第2理科室
市販の問題プリントを使って、これまでのまとめをした。
また、学習をしなかった次の2点について説明した。
1 『ふ』入りの葉
・ 『ふ』とは葉緑体のない部分
・ 下の写真では、葉の中央部に『ふ』が入っている
(上:ビーカーにはオオカナダモも入っている)
2 線香による酸素の確認
<手順>
1 試験管に酸素を入れる
2 それに火のついた線香を入れる
3 ポンッと音がして線香に火がつく
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
B 問題プリントで自主的に学習することができる
2 科学的な思考
3 実験・観察の技能・表現
4 自然事象についての知識・理解
A 問題プリントの発展問題を解き、理解することができる
B 問題プリントの基本問題を解き、理解することができる
授業を終えて
復習に2時間使ったクラスもあった。