このページは中学校1年理科『化学』/takaの授業記録2002です |
実験1 いろいろなものを熱する
2002 6 18(火)
第2理科室
教科書に「白い粉」と書いてあるので、とりあえず「白い粉」をテーマに熱して
みた。ガスバーナーの復習とスプーンによる加熱操作ができるようになれば良い
と考えた。
<メ モ> (加熱による)有機物の化学変化
空気中(燃焼、酸化) | 有機物 +酸素 → 二酸化炭素+ 水 |
試験管内(分解) | 有機物 → 炭素 + 水 |
(上:小麦粉と砂糖を熱する)
<授業の流れ>
1 教卓の周りに集まる
・ 最前列は椅子に座らせる
・ 2列めは立ち見席
・ 3列めは椅子の上に立ってみる
2 ガスバーナーの使い方を確認する
3 物質の加熱方法を確認する
・ アルミ箔は1枚、1重でよい
・ スプーンの裏側までおおわない
・ 過熱したものはピンセットを使ってアルミ箔ごと取る
・ スプーンは高温になるので濡れぞうきんを用意しておく
(上:砂糖を加熱する)
・ 黒板に実験結果を発表する
◎ Aさんの学習プリント
◎ Bさんの学習プリント
◎ Cさんの学習プリント
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
A 自宅から数種類の白い粉を持参することができる
2 科学的な思考
A 実験で発見したことを科学的に記述できる
3 実験・観察の技能・表現
A 5種類以上のしろい粉を加熱し、その結果をまとめることができる
B 砂糖、食塩を加熱し、その結果をプリントにまとめることができる
4 自然事象についての知識・理解
B 熱すると「炭」になる物質があることを理解できる
授業を終えて
マッチとガスバーナーの使い方の復習、次時の伏線としては十分だと思う。
学習内容については、もっと欲張って『有機物』まで持ち込んでも、生徒
の理解に無理はなさそうだった。もっと積極的に指導しても良かった。
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実験2 有機物を熱する