このページは中学校1年理科『化学』/takaの授業記録2002です |
実験2 有機物を熱する
2002 6 20(木)
第2理科室
前時に予告しておいた。
「冷蔵庫の中のものを何でも良いからもってきなさい。今日と同じようにスプ
ーンの上で燃やします。燃え尽きたら終わりです。弁当箱の中のものやランチ
の残りでも良いです。」
(2000年度の実践も参考にしてください → 実験6炭水化物の燃焼)
(上:ピンセットを使って熱しても良い)
<授業の流れ>
1 有機物についてまとめる
(上:A君の学習プリント)
2 本時の実験方法を確認する
・ 昨日と同じ
・ スプーンは高温になるので濡れぞうきんを用意しておく
・ 物質によってはピンセットを使って直接過熱する
(上:洗剤を熱すると小さく膨らんでから炭になった)
3 実験する
4 黒板に結果を発表する
◎ A君の学習プリント
◎ B君の学習プリント
◎ C君の学習プリント
◎ D君の学習プリント
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
A 自宅から数種類以上の試料を持参することができる
2 科学的な思考
A 実験で発見したことを科学的に記述できる
3 実験・観察の技能・表現
A 5種類以上の有機物を加熱し、その結果をまとめることができる
B 3種類以上の有機物を加熱し、その結果をまとめることができる
4 自然事象についての知識・理解
B 有機物を熱すると「炭」になることを理解できる
授業を終えて
十分に楽しいでいたようです。
(2000年度の実践も参考にしてください → 実験6炭水化物の燃焼)