このページは中学校1年理科『化学』/takaの授業記録2002です |
実験9 エタノールの沸点
2002
第2理科室
単純な実験なのでやったことがなかったが、状態変化の復習もかねて行うこ
とにした。エタノールは直接過熱すると危ないので、湯せんする。沸点は78
度Cである。
(上:昨日の実験装置と比較するとシンプルである)
<授業の流れ>
1 状態変化について復習する
・ 固体 ←→ 液体 ←→ 気体
・ 融点と凝固点
・ 沸点
2 物質の粒の状態から『状態変化』を考える
・ 理科便覧の図を参考にさせる
・ 初めに、結晶構造を持つ『固体』を説明する
・ 正八面体を図示し、粒の数は8個とする
・ 液体の粒は、互いに引っ付きながら動いているように図示する
・ 気体の粒は、それぞれ単独で動いているように図示する
(上: A君の学習プリント)
3 エタノールの沸点を測定する実験装置を確認する
・ エタノールの引火について十分に注意させる
・ エタノールの量は5mlとする
・ 教師が、ピペットを使って試験管に配布する
・ 実験装置を学習プリントに図示させる
4 実験する
5 実験結果をグラフに表わす
(上:B君の学習プリント)
・ エタノールと水の沸点が示されている
・ 30秒毎に計測している
(上: C君の発見)
・ エタノールがすべて無くなってから、再び温度が上昇している
◎ D君の学習プリント
・ 沸騰石を入れずに加熱したら、予定していた沸点を超えてまった
・ 「試験管は新品だから、不純物はないはずなのに、、、」と思っていたいが
・ 沸騰するきっかけを作ってやる(ごみを入れる)必要があったことに気づき
・ 慌てて、ピンセットで1粒ずつ沸騰石を入れて回った
・ 沸点(沸騰温度)が途端に下がってびっくりしたのは私である
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
2 科学的な思考
A 独自の観点から状態変化を考察することができる
3 実験・観察の技能・表現
B エタノールの沸点を実験から求めることができる
4 自然事象についての知識・理解
B 物質の『粒』の状態から、状態変化を説明することができる
授業を終えて
沸騰石を入れたら、途端に沸騰をはじめたことには驚いた。