このページは中学校1年理科『化学』/takaの授業記録2002です |
実験10 みりん、ワインの蒸留
2002 9 6(金)
第2理科室
沸点の違いを利用して、混合液を分けることを蒸留という。
(上:赤ワインを蒸留してアルコールを取り出す)
前時、エタノールの沸点が78度Cであることを確かめた。今日は、自宅か
ら「みりん」「日本酒」「ワイン」「ウイスキー」「ラム酒」などを持参させ、
それらからエタノールを取り出す実験を行った。
<授業の流れ>
1 蒸留についてまとめる
2 水とエタノーの混合物を分ける方法を考える
(上:A君の学習プリント)
3 実験装置を確認する
4 実験手順を確認する
(上:B君の学習プリント)
5 実験する
<注意点>
・ 試験管に入れる量は1/5とする
・ 沸騰石は必ず入れる
・ ゴム管が閉鎖しないようにする
・ ガスバーナーは、青く小さい炎にする
・ 混合液を加熱して発生した気体は、水で冷やして液体に戻す
・ 試験管に1/5集まったら、次の試験管に換える
・ ガラス管は78度C以上になっているので火傷しない
(上:炎の大きさを調節し、試験管を交換する)
混合液の量が少なくなってくると、粘度が高くなるので炎を小さくする
また、試験管は垂直に近く立てても良い
(上:みりんを蒸留して4つの試験管に分けた。1本目は左。)
1本目: エタノールが含まれている
2本目: ほどんど水
3本目: これも水
4本目: 糖分を含む
(上:燃えるエタノール)
・ ピンセットに脱脂綿を少量取り、1本目の液体をつける
・ 液体がエタノールなら、脱脂綿は燃えない
・ 液体が水なら火はつかない
・ 脱脂綿が燃えるの場合は、エタノールが燃え尽きた後である
・ 同様にして2本目、3本目を調べる。
6 結果をまとめる
<ポイント>
・ 手触り
・ 臭い
・ 色
・ 燃えるか燃えないか
(上:A君の学習プリント)
(上:B君の学習プリント)
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
A 自宅から2種類以上の試料を持参することができる
B 自宅から1種類の試料を持参することができる
2 科学的な思考
A 実験結果と『試料の成分』を正しく比較・考察することができる
3 実験・観察の技能・表現
B 混合液からエタノールを取り出すことができる
4 自然事象についての知識・理解
B 蒸留のしくみについて正しく理解できる
授業を終えて
みりんに含まれるエタノールの割合は少ないので、弱火でじっくり蒸留しな
い限り成功する確率は極めて低い。そこでエタノールを2ml加えて実験させ
るとよい。ウィスキーはエタノールを約40%含むのでほとんど成功する。ま
た、エタノールと水を50%ずつ混ぜたものは、ゴム栓が外れたとき試験管の
口で発火し危険な感じがするが、万一発火しても燃焼温度が低いので慌てる
ことはない。ガスバーナーの火を止めて試験管の口を濡れぞうきんで塞いで
やれば簡単に消火する。