このページは中学校1年理科『化学』/takaの授業記録2002です |
実験11 酸・アルカリ
2002 9 9(月)
第2理科室
酸・アルカリについては小学校で学習済みだと思うが、中学校の教科書でも
教えることになっている。今日は簡単な復習とBTBについて学習する。
(上:左から塩酸、BTB、水酸化ナトリウム)
BTBの色は次のように変化する。
黄(酸性)←→緑(中性)←→青(アルカリ性)
<授業の流れ>
1 酸とアルカリの例をあげる
酸 | アルカリ |
レモン みかん 塩酸 胃液(塩酸) 塩化水素(塩酸) 硫酸 炭酸水 梅干し(食べるとアルカリ) 酢(酢酸) 酸性雨(硫酸) |
せっけん アンモニア 洗剤 パイプ洗浄剤 きんかん(アンモニア) 水酸化ナトリウム 水酸化マグネシウム 水酸化カルシウム(石灰水) 石灰水 |
酸 | アルカリ |
酸っぱい リトマスを赤 BTBを黄 電流を流す 金属を入れると水素を発生する |
ぬるぬるする リトマスを青 BTBを青 フェノールフタレインを赤 電流を流す |
(上:蜜柑は分かりにくいが黄色になった)
◎ A君の学習プリント
◎ B君の学習プリント
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
A 自宅から試料を持参することができる
2 科学的な思考
A 2つの試料を混合した結果から、それらの濃度の違いを推測すること
ができる
3 実験・観察の技能・表現
B BTBを使って酸・アルカリを調べることができる
4 自然事象についての知識・理解
B 酸とアルカリの性質を正しくまとめることができる
授業を終えて
小学校の延長なのでノリが悪い。
塩酸の味みについては全員にやらせたい。
硫酸の演示はしーんとする。