このページは中学校1年理科『化学』/takaの授業記録2002です |
実験16 1円玉の密度
2002 10 1(火)
第2理科室
今日は1円玉を使ってアルミニウムの密度を測定します。
さて、その前にみなさんも次の問題を考えて下さい。
「鉄と発泡ポリスチレンでは、どちらが重い?」
答えは授業の中で紹介します。
(上:メスシリンダーを使って体積を測定)
<授業の流れ>
1 鉄と発泡スチレインの重さについて考える
→ 冒頭の問題の答えです。
(上:Aさんの学習プリントから)
どうです? みなさん正解でしたか?
2 いろいろな物質の体積と重さについて調べる
・ 理科便覧150ページの表を参考にさせる
→ 「同じ大きさの『金』と『水』を比較すると重いのはどちら?」と発問すると
「水の方が重い!」と答える生徒が70%いる。同様に、同じ大きさの『水』と
『アルミニウム』を比較させると、「水の方が重い!」と50%が回答する。日
常生活で水は重いものとして体験し、牛乳当番も重い仕事をする当番として経
験している。また、1円玉については他の硬貨と比較した場合、一番密度が小
さいので「水よりも軽い!」と勘違いしてしまう。
3 1円玉の密度の測定
<重さ>
・ 重さ= 枚数(1枚= 1グラム)
・ 電子てんびんで確認、測定する
<体積>
・ 体積= 増えた水の量
・ 初めの量は適当で良い
(上:水の体積を正確に読み取る)
生徒に、次の2点を<失敗する方法>として紹介した。
1 1円を入れる時に水が飛び散ってしまう
→ メスシリンダーを傾けて静かに入れる
2 1円と1円の間に空気が入ってしまう
→ 時々、とんとんとんと机に叩いて空気を追い出す
4 測定結果を黒板に発表する
写真撮影を忘れてしまったが、班ごとに<重さ>と<体積>を板書させた
代表者 | 1円の数(枚) | 重さ(g) | 体積(cG) 増えた水の量 |
密度 |
. | . | . | . | . |
. | . | . | . | . |
5 1円玉の密度を計算する
密度の計算方法を確認した後、それぞれの班の結果を教師が電卓で計算した。
小数点第2位を四捨五入した。
密度= 重さ÷ 体積
注意: 本当は『重さ』ではなく『質量』であることは、次時で説明する
ただし、上のB君のクラスでは時間があったのでここで説明した
→ 電子てんびんで測定した重さは小数点第2位まで発表されている
→ それに比べて、メスシリンダーで測定した体積はおそまつな精度である
6 合格の印をもらう
密度=2.7になった班を合格、2.5-2.9の班を△合格とした。
◎ Cさんの学習プリント
◎ D君の学習プリント
・ 発見・感想を読んでください。
◎ E君の学習プリント
授業を終えて
班によって使用した1円玉の枚数が違うので、その数(重さ)はいくつでも結果(密度)
が同じになることを気付いてくれたと思う。なお、生徒には100枚持参するように指示し
ておいたが、実際に使用したのは20-50枚が多かった。また、上のE君の学習プリント見
れば分かるように、体積を1mlの誤差で測定してもある程度の結果が得られる。
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