このページは中学校1年理科『化学』/takaの授業記録2002です |
実験17 密度の測定
2002 10 3(木)
第2理科室
密度の復習をかねて、市販の物体の密度を測定します。
(上:理科室の密度測定用体は、錆びついていた)
<授業の流れ>
1 密度の復習する
密度= 質量÷ 体積
質量= 密度× 体積
体積= 密度÷ 質量
2 『密度・質量・体積』と『速さ・距離・時間』を比較する
速さ= 距離÷ 時間
距離= 速さ× 時間
時間= 距離÷ 速さ
3 密度を測定する
1) 25グラムの分銅
・ いくつ使用しても良い
・ 結果は同じになる
2) 測定用体
・ 同じ形(体積)のものがある
4 黒板に発表する
代表者 | A | B | C | D | E | F | G | H | I |
. | . | . | . | . | . | . | . | . | . |
.. | .. | .. | .. | .. | .. | .. | .. | .. | .. |
.. | ... | ... | ... | ... | ... | ... | ... | ... | ... |
.... | .... | .... | .... | .... | .... | .... | .... | .... | .... |
授業を終えて
小学校での基礎をここで復習するのだが、思うようにはかどらない。たっぷり
時間をかけてもうまくいかない。一桁のかけ算ができない生徒もいるし、割算
など魔法のように感じているようだ。それでもクリヤーしなければならい問題
なので頑張ってみるが、理科の授業時間は限られているのである。ここで小言
を言わせてもらえば、『生きる力』も『総合的な力』も『ゆとり』も『生活科』
もいらないから一桁のかけ算をできるようにして小学校を卒業してもらいたい。
そのためには優秀な教員をたくさん採用することが必要である。
<距離・速さ・時間の関係>
「では、この関係について説明できる人?」
「はい、はい、はい!」
「A君、前に出てきてみんなに説明して下さい。」
「ここにはカケル、ここにはワルがあるから、、、」
「A君の説明が分かった人?」
「はあい、分かったよ。」
「まだ分からない人がいるから、他の方法で説明できる人?」
「はい、はい、はい!」
「B君、説明して下さい。」
「例えば距離を20キロメートル、速さを時速10キロメートルだとすると、、、」
「B君の説明で分かった人?」
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第2章のまとめ