このページは中学校1年理科『化学』/takaの授業記録2002です |
第2章『物質のすがた』のまとめ
2002 10 7(月)
第2理科室
今年度、新しい教育課程に変わったのをきっかけに『化学分野』のカリキュラム
を自分で編成した。その都合で飛ばしてしまった箇所をまとめて指導したが、そ
の内容は次のように散発的なものであり、最後にまとめて学習しても問題は発生
しないと思う。
<指導内容>
1 物質の分類(金属、純物質と混合物)
2 重さと質量
3 状態変化(水の体積変化、ろうの体積変化)
◎ 生徒のノートから
1 物質の分類(金属、純物質と混合物)
2 重さと質量
3 状態変化(水の体積変化、ろうの体積変化)
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
A 黒板にまとめた以外の授業内容を自主的にまとめることができる
2 科学的な思考
3 実験・観察の技能・表現
4 自然事象についての知識・理解
A 中間テストの正解率80%以上
B 中間テストの正解率50%〜79%
C 中間テストの正解率49%以下
授業を終えて
教科書では、『ドラム缶』を使った実験を状態変化のところで紹介しているが、
授業では扱わなかった。何故なら、正しい説明をするためには大気圧まで理解
しなければならないので、2年『圧力』の分野で学習するのが適切であると判
断したからである。
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演示実験:液体窒素