このページは中学校1年理科『地学』/takaの授業記録2002です |
堆積岩のまとめ
2002 11 5(火)
第2理科室
今日から2時間、とある問題プリントを使って知識の定着をはかる。
私個人は実習を中心にした授業の方が好きだけれど、生徒の現状から考えると
必要な時間だと思う。というのは、「このプリントから期末テストが出題されま
す」と予告しても家庭を期待できないからである。過去3回の定期テストで実態
が分かってきたので、今回はじっくり時間をかけて学校で復習させようと思って
いる。
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
2 科学的な思考
3 実験・観察の技能・表現
4 自然事象についての知識・理解
A 定期テストで80%以上正解することができる
B 定期テストで60%以上正解することができる
授業を終えて
『分かる= 勉強が楽しい』という公式があるが、それは限定された条件の中
で成り立つ。今日の1時間のなかでは、ほぼ完全に成り立っていた。
時間が余った場合は、石灰岩の岩石プレパラートを光学顕微鏡で観察させても
面白い。
(上:石灰岩は小さな貝殻の化石であることが分かる)
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