このページは中学校1年理科『物理』/takaの授業記録2002です |
実験9 凸レンズの見え方(虚像)
2003 2 10(月)
第2理科室、あるいは、教室
たくさんの生徒が作図に喜びを感じ始めている。
その一方で、基本的な学習姿勢ができていないクラスは教室で授業を行い、学習に
対するクラスとしての取り組み方を再確認した。
(上:名南中学校職員室で教材研究するMr. taka。2003年2月10日pm7.30)
あなた達が見ているのは、私の虚像です。
<授業の流れ>
1 実像と虚像のちがい
「みなさん、先生の目が見えますか?」
「大きくなっているのがわかりますか?」
「これは虚像です。」
「前に時間に学習した実像とは違います。」
「凸レンズを離していくと『像』が大きくなるでしょ。」
「さらに、離していくと逆さまになりますよね。」
「ほら、逆さまになった先生が分かりますか?」
「先生の後ろの黒板や物を見ても、逆さまになっていることが分かりますね。」
「それが実像です。」
「実像は逆さまの倒立像です。」
「もう一度やりますよ。」
「初めは近付けておいて、だんだん離していくと、ある点を境にして倒立像になります。」
「初めが虚像で、後が実像です。
「そのひっくり返る点が、焦点です。」
「それでは実際に作図して、その秘密を調べます。」
「なお、作図ができた人から問題プリントを配るので自習とします。」
(上:凸レンズの中に写っているのは、実像です)
この写真を撮るためにセルフタイマーを何回押したことか!
へとへとなのである
それは夜の職員室である
2 虚像の作図
「今日の凸レンズの焦点距離は5cm。」
「ろうそくの距離は上から順に10cm、5cm、4cm、3cm、2cm。」
「ろうそくは同じ大きさで1.5cmです。」
「では、始め!」
==しばらくてから、===
「10cm、5cmは前の時間と同じです。復習ですね。」
「10cmのとき、10cmのところに同じ大きさの実像ができます。」
「5cmはのときは、平行になって『像』はできません。」
「4cm、3cm、2cmが、今日勉強する『虚像』です。」
「考え方は同じなので、教科書や理科便覧で調べて見なさい。」
<虚像の作図説明>
「さて、2cmの場合が分かりやすいので、そこに書いて下さい。」
「レンズを通った2本の光はどうなりましたか。」
「そうですね、開いてしまうので像はできません。」
「大きく『×』を書いて下さい。」
「そして、『実像はできない』と書きましょう。」
「となると、2本の光が交わるのは反対側になります。」
「2本の直線を伸ばして下さい。」
「ここで交わりましたね。」
「つまり、炎の先端はここになるのです。」
「このようにしてできた像を『虚像』といいます。」
「では、自分のプリントにやって見なさい。」
「できた人は、持ってくること。」
(上:Aさんの学習プリント)
(上:Bさんの学習プリント)
3 虚像のまとめ
|
ロウソクの高さ | 像の高さ | |
|
1.5cm | 1.5cmの実像 | |
|
1.5cm |
|
|
3cm 2cm |
1.5cm |
↓ 小さくなる |
|
1.5cm | |||
1.5cm |
◎ Cさんの学習プリント
Dさんの学習プリント
授業を終えて
生徒の理解度は高いと思う。次の学年末テストで試したい。
← 前 時
実像を作図する次 時 →
実験10凸レンズのまとめ