このページは中学校1年理科『物理』/takaの授業記録2002です |
実験13 ストローの笛
2003 2 19(水)
第2理科室
自宅からストローは持ってきましたか。設計図は黒板のとおりです。あとは、
自分で工夫して音を鳴らして下さい。5秒連続して音が出るようになったら
音階作りの挑戦してみましょう。
(上:黒板に書いた設計図。前の授業の残りなので、まとめも残っています。)
<授業の流れ>
1 先生の笛の音を聴いて俄然やる気を出す
「みなさん、ストローは持ってきましたか。細いものや柔らかいもの、途中で曲るもの
など色々ありますが、どれでもできます。」
「作り方ですが、何もしなくても吹き方さえ工夫すれば音が出ます。こんな風にたくさ
んくわえてみたり、ほら、窒息しそうですが音が出たでしょ。でも、これは辛いのでハ
サミで振動しやすいように切ります。何cmでもいいですが、2センチぐらいかな。そ
して、そこを少し潰して、ほら、」
→ 生徒は「あ、鳴った」と言う
「良い感じですね。これで、くわえたままハサミでストローを切り落としていきますよ。
音が変化するので良く聴いていて下さい。」
→ 生徒は感動の声を上げる
「どうですか、低い音になりましたか、それとも高い音になりましたか。もう一度、よ
く聴いていて下さい。」
→ 生徒は早く作りたくて仕方がない
「ね、高音になりましたね。」
<ワンポイント・アドバイス>
・ 木管楽器のリードと同じ原理
・ ピーピー豆(カラスノエンドウ)とも同じ原理
・ 先端は適当に切っても良い(左右非対称でも良い)
・ 吹き方が重要である
・ 強い息なら、ほどんど音が出るが長続きしない
・ 弱い息で、かつ、反応よく出るようにする
(上手にできれば30秒は鳴り続けます)
・ 調整できたら、ハサミで切る
・ 初めに切るのは、少しにする。
・ 次に、一息、約10秒の間に8回切る。
・ あなたにテクニックあれば、ドレミファソラシドができる
・ 結構、適当にやっても、そんな感じに聴こえるので感動する
・ ま、いろいろ工夫してみて下さい
・ 廊下や職員室でも吹いてしまいます
・ それから、直径の違うストローを填めてトロンボーンにするもの良いです
(ほぼ同じ長さのものを填める)
・ その場合は、約5度の音階しかできないので『メリーさんの羊』をアップテンポで
演奏して下さい。生徒は、ノリノリになります。
(上:私が愛用した笛は、ゴミ箱に落ちていたストローで作成した)
それから、水で何回も洗うようにしないと涎が出てきますので、事前に注意しておく
と良い。
2 生徒による笛づくり
早い生徒は1分、遅い生徒でも10分あれば音が出るようになります。
3 ストローの笛の発表会
(上:発表会にエントリーしたい生徒は、自分で名前を書きに来ます)
◎ Bさんの学習プリント
◎ Cさんの学習プリント
授業を終えて
ストローを短くすると振動数が増えて高音になる。リードは口の中で激しく振動する
ので、その変化が体験できるので非常によい教材である。ただし、それは意識しない
と分からないので、しっかりと着目させたい。
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