このページは中学校1年理科『物理』/takaの授業記録2002です |
3学期学習プリント自己評価基準
2003 3 3(月)
第2理科室
これは3学期の評価基準であって、学年末の基準ではありません。
1年 理科 3学期学習プリントの自己評価
2003年 3月 日( )
1年 組 番( )
プリント番号 |
|
ジャッジ |
理科52 地震の大きさ |
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
理科53 プレートテクトニクス |
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A |
理科54 世界の地震地図 |
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A |
理科55 地震のゆれ方 |
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A |
理科56 地震波の伝わり方 |
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A |
理科57 私の岩石標本 |
岩石の種類(10以下・11〜15・それらが正確) | C・B・A |
自分で、校庭から採取した(いいえ→C、はい→A) |
|
|
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
理科58 私の岩石標本2 |
ハンマーを持参した(いいえ→C、はい→A) | C・C・A |
採取した種類(0〜2・3〜5・6種類以上) |
|
|
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A | |
理科59 光の反射の法則 |
レーザーポインターを持参した(いいえ→C、はい→A) | C・C・A |
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A | |
理科60 鏡にうつる像 |
鏡を持参した(いいえ→C、はい→A) | C・C・A |
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A | |
理科61 音の速さ・光の速さ |
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
理科62 光の屈折 |
正確に実験できた(いいえ・まあまあ・ばっちり) | C・B・A |
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
理科63 光の屈折2(全反射) |
測定結果(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A |
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
理科64 太陽で虹をつくろう |
家で虹を作ったレポート (ない・ある) | C・C・A |
感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
理科65 凸レンズの焦点 |
凸レンズを持参した(いいえ→C、はい→A) | C・C・A |
紙燃やし番号(30番以上・29-11番・10番以内) |
|
|
焦点距離の測定誤差(3mm以上・2mm・1mm以内) |
|
|
理科66横 凸レンズ1(実像) |
実像の正確さ・感想・発見 (しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
理科67縦 凸レンズ1(実像) |
実像の正確さ・感想・発見 (しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
理科68縦 凸レンズ2(虚像) |
虚像の正確さ・感想・発見 (しょぼしょぼ・普通・すごい) |
C・B・A |
理科68縦 凸レンズのまとめ |
合格ナンバー(最後〜21・20〜11・10〜1) | C・B・A |
スッケチ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
理科70 いろいろな音 |
オシロスコープで歌った(いいえ・はい) | C・C・A |
だんだん大きくなる音(印なし・最後〜7番・6番以内) | C・B・A | |
まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
理科71 糸電話 |
糸電話セットの持参(どちらか1つでも→A) | C・C・A |
まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A | |
理科72 ストローの笛 |
ストローの笛が鳴った(印なし・少し・5秒以上) | C・B・A |
ストローで音階ができた(印なし・少し・たくさん) |
|
|
まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A | |
(同上) ビーカーで演奏会 |
音階の得点(0〜1・2〜3・4〜5) | C・B・A |
面白さの得点(0〜1・2〜3・4〜5) |
|
|
まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
◎ 3学期の総合自己評価
|
|
1学期 | 2学期 |
自然事象への関心・意欲・態度 |
|
. | . |
科学的な思考 |
|
. | . |
観察・実験の技能・表現 |
|
. | . |
知識・理解( + = 点) |
|
. | . |
評 定 | . | . | . |
◎ 3学期の理科で頑張ったこと
← 前 時
学年末テスト返却次 時 →
実験15いろいろな力