このページは中学校2年理科『生物』/takaの授業記録2003です

これまでのまとめ
              
                   2003 11 12(水)
                   各教室

 突っ走った訳ではないが、ここまで授業ばかりだったので、今日は問題練習の時間にした。とはいえ、教科書では感覚器官(目、耳、皮膚、鼻、舌)をほどんど取り上げていないので、テスト用問題は簡単なものばかりである。

授業の流れ
1 問題プリントをもらう
2 教科書や理科便覧をみて問題を解いたあと、各自で答え合わせをする
3 間違えた問題を、数回繰り返し復習する
4 自宅でも復習する


評価基準
1 自然事象への関心・意欲・態度
 B 自主的に、個人あるいは友達同士で学習することができる

2 科学的な思考
3 実験・観察の技能・表現
4 自然事象についての知識・理解
 B 定期テストで50〜74%正解することができる


授業を終えて
 ゆっくり復習することができて良かったと思う。次回定期テストの予行問題も発表したので生徒の学習意欲も高かった。

← 前 時
観察9 骨格と筋肉

次 時 →
観察10 消化器官

↑ TOP

[→home(C) 2003 Fukuchi Takahiro