このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2003です |
実験4 銅の酸化
2004 1 28(水)
第1理科室
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<班で準備するもの> |
<教師が準備するもの> |
<授業の流れ>
1 導入から予想・実験手順まで
「今日は銅を空気中で加熱します。方法は、前の時間の鉄とほぼ同じですが、今日は『粉』です。
初めの重さを測ってから、燃焼皿にのせて加熱し、それだけ酸素が化合したか調べます。銅がた
っぷりあれば、好きな重さで実験してもらいたいのですが、ちょっと足りないので、各班に6g
ずつ配ります。それを上ざらてんびんを使って、0.5g、1g、1.5g、2gに分けて下さい。あ
まった1gはプリントに貼るために残しておきます。」
「さて、重さの測り方ですが、今日は薬包紙を使いません。直接、燃焼皿の入れて測って下さい。
つまり、電子てんびんに燃焼皿を置いて、てんびんの目盛りを0にリセットして、そこに銅粉を
少しずつ入れます。銅粉の入れ方も確認します。薬さじに銅粉を載せて、それを、薬さじの持っ
ている部分を、とんとんとんと空いている方の指に当てて、目盛りを見ながら少しずつ入れます。
薬さじを水平にしたままです。」
「そして、燃焼皿に入れた銅粉を加熱するのですが、できるだけ皿いっぱいに広げてから加熱し
て下さい。どうしてか分かりますか?」
「そうですね。空気じゃなくて、酸素とたくさん反応させるためです。ガスバーナーの火力も最
大にします。空気ネジをいっぱいに開いて、ごおーっと音がするまでにします。では、加熱しま
すよ。見える人は見てて下さい(下の連続写真)。」
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次の観点などから、反応前と後の物質を調べさせる。
<比較する観点> ・ 色 ・ 手触り ・ におい ・ 磁 性 ・ 電流の伝導性 ・ 目で見た様子 ・ その他 |
◎ 黒板に発表されたデータ
はじめの重さ
↓
加熱後の重さ
3 実験データの処理(銅の酸化)
「では、グラフの書き方を確認します。まず、原点は通りますか?」
「はい、通りますね。銅粉0gをどれだけ加熱しても0です。」
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5 どうして重くなったのか?
「銅は加熱すると、どうして重くなったのですか?」
「はい、よく分かりましたね。酸素と化合した分だけ重くなったのですね。プリントにもまとめ
ておきましょう。」
「そして、途中から、どれだけ加熱しても重さが変わらなくなりましたね。これはどうしてですか?」
「うーん、これは難しいかな? では、J君!」
「正解。限界になったからですね。酸素と化合する割り合いには限界があるのですね。これもまと
めてます。だから、銅を追加すればたくさんの酸素と反応しますが、その割り合いは一定なので、
グラフにすると比例関係になるのです。まっすぐなグラフになった人は、正確な実験をしたことに
なります。」
授業を終えて
実験のポイントは、ガスバーナーの火力。空気ネジが外れる限界まで開き、過剰な空気で炎が
消えるぐらいにごーおーーー、っとやる。そうすれば、ほぼ完全にした酸化した暗黒色の物質
(酸化銅)になる。グラフにしても美しい。
なお、酸化してできた酸化銅は『薬包紙』に包んで名前を書かせて保管し、この後で行う実験
『酸化銅の還元』で使う。
<参考試料>
銅を使った硬貨
500円: 銅とニッケルの合金(白銅)
100円: 銅とニッケルの合金(白銅)
50円: 銅とニッケルの合金(白銅)
10円: 銅とスズ・亜鉛の合金(青銅、青銅からできた錆『緑青ろくしょう』の色)
5円: 銅と亜鉛の合金(黄銅、真鍮しんちゅう)
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