| このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2003です | 
 実験4 銅の酸化
                                   2004 1 28(水)
                                   第1理科室
      
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      <班で準備するもの>  | 
    
      <教師が準備するもの>  | 
  
 <授業の流れ>
 1 導入から予想・実験手順まで
  「今日は銅を空気中で加熱します。方法は、前の時間の鉄とほぼ同じですが、今日は『粉』です。
  初めの重さを測ってから、燃焼皿にのせて加熱し、それだけ酸素が化合したか調べます。銅がた
  っぷりあれば、好きな重さで実験してもらいたいのですが、ちょっと足りないので、各班に6g
  ずつ配ります。それを上ざらてんびんを使って、0.5g、1g、1.5g、2gに分けて下さい。あ
  まった1gはプリントに貼るために残しておきます。」
  
  「さて、重さの測り方ですが、今日は薬包紙を使いません。直接、燃焼皿の入れて測って下さい。
  つまり、電子てんびんに燃焼皿を置いて、てんびんの目盛りを0にリセットして、そこに銅粉を
  少しずつ入れます。銅粉の入れ方も確認します。薬さじに銅粉を載せて、それを、薬さじの持っ
  ている部分を、とんとんとんと空いている方の指に当てて、目盛りを見ながら少しずつ入れます。
  薬さじを水平にしたままです。」
  「そして、燃焼皿に入れた銅粉を加熱するのですが、できるだけ皿いっぱいに広げてから加熱し
  て下さい。どうしてか分かりますか?」
  「そうですね。空気じゃなくて、酸素とたくさん反応させるためです。ガスバーナーの火力も最
  大にします。空気ネジをいっぱいに開いて、ごおーっと音がするまでにします。では、加熱しま
  すよ。見える人は見てて下さい(下の連続写真)。」
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  次の観点などから、反応前と後の物質を調べさせる。
|   <比較する観点> ・ 色 ・ 手触り ・ におい ・ 磁 性 ・ 電流の伝導性 ・ 目で見た様子 ・ その他  |  
    
 ◎ 黒板に発表されたデータ
      はじめの重さ
        ↓
      加熱後の重さ
 
   
 3 実験データの処理(銅の酸化)
  「では、グラフの書き方を確認します。まず、原点は通りますか?」
  「はい、通りますね。銅粉0gをどれだけ加熱しても0です。」
      
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 5 どうして重くなったのか?
  「銅は加熱すると、どうして重くなったのですか?」
  「はい、よく分かりましたね。酸素と化合した分だけ重くなったのですね。プリントにもまとめ
  ておきましょう。」
  「そして、途中から、どれだけ加熱しても重さが変わらなくなりましたね。これはどうしてですか?」
  「うーん、これは難しいかな? では、J君!」
  「正解。限界になったからですね。酸素と化合する割り合いには限界があるのですね。これもまと
  めてます。だから、銅を追加すればたくさんの酸素と反応しますが、その割り合いは一定なので、
  グラフにすると比例関係になるのです。まっすぐなグラフになった人は、正確な実験をしたことに
  なります。」
  授業を終えて
  実験のポイントは、ガスバーナーの火力。空気ネジが外れる限界まで開き、過剰な空気で炎が
  消えるぐらいにごーおーーー、っとやる。そうすれば、ほぼ完全にした酸化した暗黒色の物質
  (酸化銅)になる。グラフにしても美しい。
  なお、酸化してできた酸化銅は『薬包紙』に包んで名前を書かせて保管し、この後で行う実験
  『酸化銅の還元』で使う。
  <参考試料>
  銅を使った硬貨
  500円: 銅とニッケルの合金(白銅)
  100円: 銅とニッケルの合金(白銅)
  50円: 銅とニッケルの合金(白銅)
  10円: 銅とスズ・亜鉛の合金(青銅、青銅からできた錆『緑青ろくしょう』の色)
  5円: 銅と亜鉛の合金(黄銅、真鍮しんちゅう)
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