このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2003です |
実験3 鉄を熱する(酸化)
2004 1 26(月)
第1理科室
鉄を熱するとどうなるか?
などと質問されてもピンと来ない。が、家庭で使われているスチールたわし(写真下、安いものは鉄100%)を使って実験してみよう。 |
(上:スチールウールを加熱する) |
<班で準備するもの> |
<教師が準備するもの> |
<授業の流れ>
1 導入から予想・実験手順まで
「これは何ですか?」
「家で使っている人もいますね。」
「そうです、台所にあるタワシです。ところで、これは何でできているか知っていますか。」
「よく知っていますね。鉄です。さて、これから、これを加熱するとどうなるでしょう。その
ままでは危険なので、ちょっとだけにして、良く捻って、ぽんぽん叩き、粉が出ないようにし
てから加熱します。いろいろな変化がありますが、まず皆さんに予想して欲しいことは、重さ
です。軽くなる、変わらない、重くなる、の3つのうち、どれかです。じゃあ、いきなり質問
します。予想して下さい。」
「軽くなると思う人?」
「変わらないと思う人?」
「重くなると思う人?」
「なるほどね。じゃあ、実験手順の説明をかねて、実際に加熱してみます。まず、スチールウールを少しだけとります。どれだけ使っても構いませんが、これぐらいの量が1番変化します。多すぎると反応せずに残るし、少な過ぎると変化があったときに分からないからです。そして、少しだけちぎったスチールールをよく捻ります。捻っておくと、火の中でぱちぱちと飛び散らないからです。また、加熱する前に、粉になってしまったものを叩き落しておくことも大切です。で、こうしてできたものをピンセットで挟んで、ガスバーナーで加熱します。あまり強い炎だと、一気に吹き飛んでしまうので気をつけて下さい。炎の中に入れますよ。ほら、赤くなってきましたね。・・・もう、これで反応はおしまいかな。・・・と思ったら間違いです。一度、ガスバーナーの外に出してみましょう。そして、息を吹き掛けてみましょう。」 |
「そうです。酸素です。よく分かりましたね。ちょっとここで、本当に酸素かどうか確かめてみましょう。2つのボンベを用意しました。これと、これ・・・何と書いてあるか読めますか?」 |
「じゃあ、確かめてみまししょう。スチールウールを加熱して、取り出して、酸素ボンベを・・・しゅっ、おっと、危ない! 鉄が溶けて飛び散りましたね。床も溶けています。溶けて臭いですね・・・皆さんの息でも同じ結果になるので、気をつけて下さい。友達の方に向かって吹いては絶対にいけません。溶けた鉄の温度は2000度以上なので、骨も溶けます。皮膚はイチコロです。絶対にいけません。鉄が皮膚に埋まります。それに第1、飛んだぶんだけ重さが減ってしまうので実験失敗です。さて、今度は、もう一度加熱してから、同じように窒素をかけてみます。・・・しゅっ、しゅっ、しゅっ、しゅっ、・・・ね、変化ありませんね。じゃあ、酸素をしゅっ・・・おっと、死ぬところでした。とにかく、息を吹き掛けるときは下を向いて、友達にも自分の足にもかからないようにして下さい。 |
(上:ストローの先から酸素を噴出すると、 その部分が激しく反応して穴があいた。) |
「ということで、鉄と酸素をしっかり反応させて下さい。これで、重くなるか軽くなるか、
それとも変わらないか、答えが分かったと思いますが、重さの変化は、自分で測って下さ
い。電子てんびんを使えば1発です。」
「しかし、これでは簡単すぎるので、今日はグラフを書いてもらいます。なお、グラフが書けた
人には合格印が出るので張り切って下さい。ちゃんと説明を聞いていれば、全員もらえます。前
のクラスは30人しかもらえませんでしたが、それは聞いていなかった人が8人いただけの話な
ので、このクラスは全員もらえると思います。」
「グラフを書くためには、初めの重さをいろいろにしなければなりませんから、皆さんの班にあ
げたスチールウール1個をいろいろな重さに分けます。つまり、この班は4人なので、半分に分
けて、また半分に分けて、同じ重さにしては駄目。4人で相談して、ある人は小さいもの、ある
人は大きいもの、ある人は中間のもの・・・こんな感じですね・・・というように重さを変えて
下さい。4人の班なら4つの重さになるので、グラフに4つの点が書けます。」
(写真上:この班は、1つのたわしを7つに分けた。偉い!)
「じゃあ、もう1度見せますよ。いろいろな重さに分けたら、飛び散らないように捩って、そし
て、ぽんぽんぽんと余分な粉をとって加熱・・・、じゃなかった。その前の重さを測らないと駄
目ですね。測った重さは、黒板に発表して下さい。もちろん、加熱後の重さもお願いします。」
|
(左:磁石を使って調べる)
3 データのグラフ化
「はいはいはいはい、皆さんよく聞いて下さいよ。今からグラフの書き方の説明をしま
す。A君、ガスバーナーを消して下さい。Bさん、膝に手をおいて・・・他の人も黒板
を見て下さい。・・・準備ができたようですね。初めに、グラフの軸に名前を書きます。
横軸が『はじめの重さ・かっこグラムかっこ閉じる』、縦軸が『加熱後の重さ・かっこ
グラムかっこ閉じる』です。もう一度言いますよ。(前と同じ)これが書いていない人
は、もうここで失格です。はい、手を挙げて下さい。書けた人?」
「はい、全員・・・書けましたね。」
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4 本時のまとめ
鉄(空気中で加熱する、化合・酸化)→ 酸化鉄
鉄+ 酸素 → 酸化鉄
2Fe+ O2(加熱する、化合・酸化)→ FeO
※ 酸化鉄は、酸素が化合したぶんだけ重くなった |
授業を終えて
今日のまとめは教科書のように『鉄+酸素→酸化鉄』とせず、次のように工夫した。
鉄(空気中で加熱する)→ 酸化鉄
1 空気中で加熱することは、酸素と化合することを意味する
2 だから上の式は、次のようになる
鉄+ 酸素(化合)→ 酸化鉄
ここまでは良かったが、化学反応式については迷いに迷った。鉄と酸素の反応は、そのときの
条件によって変わるので一筋縄では教えられない。余談になるが、口紅やほお紅など微妙な化
粧品の色は、多種多様な酸化鉄の調合によって作られている。インターネットで検索すれば、
嘘でないことがすぐに分かる。
いろいろ調べた結果、酸化鉄の化学式は3つに絞った。
FeO(酸化鉄)
Fe2O3(酸化鉄、赤錆)
Fe3O4(酸化鉄、黒錆)
理科便覧に合わせると、空気中では『黒錆』になるので、反応式は次の通り。
4Fe+ 3O2→ 2Fe2O3 (げっ、死にそう!)
なので、もういっそのこと酸素が不足している状態での反応、
2Fe+ O2→ 2FeO
にしてしまえば、少しは楽かも知れない。が、結果としてクラスの状況によって、教える化学
式をかえた。学年末テスト終了後に、それぞれのクラスについて、より良い指導方法が見つか
れば良い。最終目標は、化学反応式について、深い理解が得られることだから焦ってはいけな
い。いくつかの方法を試して、最善を探そう。
誤解を招かないように補足しておくが、テストは生徒の定着度を測るためのものだけではない。
テストは教師の指導方法をチェックするものでもある。実際、よりよい授業を行う教師の学級
の方が定着度が高い。当たり前である。また、優れた教師は学級に合わせて指導方法を微調整
する。当たり前である。画一的な、機械のようなプログラムされた最高の授業方法があるなら
人間の教師は必要ない。コンピューターで十分である。それを応用すれば、家庭にも最高の母
親・父親ロボットを配置したほうが良いことになる。(そんなことは絶対ダメ!) 学級に合
わせて、その日の生徒の発言や、実験データに合わせて指導内容を変更できなければ、プロの
教師とはいえない。
→ 2000年度の実践『実験1スチールウールを燃やす(2年)』も参考にして下さい
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