このページは中学校2年理科『地学』/takaの授業記録2003です |
これまでの復習1
2003 5 13(火)
第2理科室、教室
時間調節のため、問題プリントで練習を行った。
行わないクラスもある。
<本時のねらい>
・ 問題の解き方練習
・ 本時を受けることができないクラスもあるので注意
(上:黒板に自分の答えを発表する)
<授業の流れ>
今回は比較的丁寧に指導した。
1 問題プリントを配付する
2 問題を解かせる(5分)
3 黒板に解答欄を用意する
4 生徒の希望者に解答(第1回戦)を書かせる
5 第1回答え合わせをする
6 必要に応じて教科書や学習プリントで復習する
7 問題を解かせる(3分)
8 生徒の希望者に解答(第2回戦)を書かせる
9 第2回答え合わせをする
10 必要に応じて教科書や学習プリントで復習する
11 8〜10の繰り返し
12 最後に、答えのプリントを配付する
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
2 科学的な思考
3 実験・観察の技能・表現
4 自然事象についての知識・理解
A 定期テストの正解率が80%以上
B 定期テストの正解率が40〜79%
C 定期テストの正解率が39%以下
授業を終えて
本校の生徒は集中できる時間が短いので、上記のような手順で授業を進めたが、静寂の
中で生徒に問題を解かせる時間を30分、相談しながらの答え合わせを10分、教師に
よる補足・解説を10分としても良い。
また、何も考えずに自己主張のためだけに前に出てきて黒板を汚し、他の生徒の冷笑を
浴びてもそれに気が付かない生徒が複数いるので、答えを発表するのは1回につき1つ
とした。これが第1回戦、第2回戦の意味である。現場の苦労はこのレベルの戦いであ
る。
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