このページは中学校2年理科『地学』/takaの授業記録2003です

 天気図を書こう3
              
                   2003 6 6(金)
                   各教室

  前時に予告した通り、できる生徒については日本周辺の地図へ直接記入させ、
  自信のない生徒には、いつものように各地の表に記入させるようにした。


  (上:画像をクリックすると拡大します220kバイト。2003年6月4日午前6時)


 <授業の手順>
 1 放送順に、日本周辺地図における各地点の位置を確認させる
 2 実際のテープを止めながら記入していく
 3 船舶からの報告を記入する


 <評価基準>
 1 自然事象への関心・意欲・態度
  A 日本周辺地図に、各地の気象を書き写すことができる
  B 最後まで放送を聞きながら、正確に記録することができる 

 2 科学的な思考
 3 実験・観察の技能・表現
  A ラジオ放送から直接、船舶からの報告を日本周辺地図に記入することができる
  B 船舶からの報告を聞き、その位置を地図上に丁寧に書くことができる

 4 自然事象についての知識・理解


授業を終えて
 もう少し時間があれば、等圧線を書いたり、寒冷前線・温暖前線・閉塞前線を書きたいところであるが、今回はここまで。チャンスがあれば、またやりたいと考えている。もうすぐ始まる梅雨、あるいは、秋の台風の季節になったら、典型的な日の気象通報を録音し、それを使って生きた学習をしたい。今のところ生徒の意識も高いので、無理に続ける必要はないだろう。

← 前 時
天気図を書こう2

次 時 →
物理分野『電流』
実験1 静電気



(上:B君の自由研究レポートの一部)

↑ TOP

[→home(C) 2003 Fukuchi Takahiro