このページは中学校2年理科『地学』/takaの授業記録2003です |
天気図を書こう3
2003 6 6(金)
各教室
前時に予告した通り、できる生徒については日本周辺の地図へ直接記入させ、
自信のない生徒には、いつものように各地の表に記入させるようにした。
(上:画像をクリックすると拡大します220kバイト。2003年6月4日午前6時)
<授業の手順>
1 放送順に、日本周辺地図における各地点の位置を確認させる
2 実際のテープを止めながら記入していく
3 船舶からの報告を記入する
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
A 日本周辺地図に、各地の気象を書き写すことができる
B 最後まで放送を聞きながら、正確に記録することができる
2 科学的な思考
3 実験・観察の技能・表現
A ラジオ放送から直接、船舶からの報告を日本周辺地図に記入することができる
B 船舶からの報告を聞き、その位置を地図上に丁寧に書くことができる
4 自然事象についての知識・理解
授業を終えて
もう少し時間があれば、等圧線を書いたり、寒冷前線・温暖前線・閉塞前線を書きたいところであるが、今回はここまで。チャンスがあれば、またやりたいと考えている。もうすぐ始まる梅雨、あるいは、秋の台風の季節になったら、典型的な日の気象通報を録音し、それを使って生きた学習をしたい。今のところ生徒の意識も高いので、無理に続ける必要はないだろう。
天気図を書こう2 |
物理分野『電流』 実験1 静電気 |