このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録:物理学 2年(2003年度)です |
直列回路と並列回路
2003 6 11(水)
各教室
これらの言葉は小学校で学習している。また、豆電球の明るさについても、
実験を交えて学習した経験のある生徒も多数(7割)いた。
<本時のねらい>
・ 直列回路と並列回路について正しく理解する
・ その豆電球の明るさについては、深入りしない
・ 次時の実験で、いろいろな回路を組めるように予習する
<授業の流れ>
1 直列回路と並列回路
<指導上の留意点>
・ 回路とは、回る路、電流の流れるひとつながりの道
・ 回路には、直列と並列の2種類がある
・ 電流とは、電子の流れ
・ 電子とは、マイナスの電気を帯びた小さな粒
・ それ以上は深入りしていけません
<指導上の留意点>
・ 絵、および、記号を説明するときは、筆記用具を持たせないこと。
・ その後、直列回路を書かせる
・ 並列回路は、各自で考えて書かせる。
・ 並列回路で、枝別れする点に注意させる
「さあ、記号による書き方については、教科書以外にもたくさんあるので、考えてしょう。アイデア
が浮かんだ人は黒板に発表して下さい。」
<指導上の留意点>
・ 並列回路については、上の右下の書き方が分かりやすい生徒も多数いる
2 豆電球が明るいのは?
さて、豆電球の明るさを比較した場合、明るいのは直列回路ですか、それとも並列回路ですか。
皆さんも考えて下さい。
→ 答えは、並列回路です。
(正解した生徒が少ないので(3、4人)合格『印』をあげました)
この問題の問題点について、このページの最後に考察します。
(上:豆電球の明るさを、表現しましょう)
(上:彼女のクラスは、事前に問題プリントを配付してあった)
◎ D君の学習プリント
(上:クリックすると拡大します)
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
B 本時の学習内容を正確かつ丁寧にまとめることができる
C 教科書(第1分野上)を持参することができる
2 科学的な思考
A 同じ回路を、さまざまな配線によって表わすことができる
A 直接回路と並列回路の豆電球の明るさを、正しく予測することができる
3 実験・観察の技能・表現
B 直列回路と並列回路を、記号を使って正しく書き表わすことができる
4 自然事象についての知識・理解
B 豆電球2個の直列回路と並列回路について正しく説明することができる
授業を終えて
豆電球の明るさについて9割の生徒が間違えた。
これほどまでに小学校の経験が生かされていないのは変なので、授業を終えてから
しばらく考えた結果、小学校では豆電球ではく、乾電池のつなぎ方を変えて明るさ
を比較させていたのではないか推論するに至った。
本当のことは、各小学校の各担任によってことなるので何とも分からないが、もし
そうだとすると、『直列回路と並列回路』と『直列つなぎと並列つなぎ』を区別し
て指導した方が良かった。
つまり、日本語の問題かも知れないが、初めに小学校の復習として次の実験を行う。
<小学校の復習>
・ 豆電球1個
・ 乾電池2個
・ これらを使って、『直列つなぎと並列つなぎ』とする
次に、中学校の実験として、『直列回路と並列回路』を調べる
<中学校の実験>
・ 豆電球2個
・ 乾電池1個
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前時から懸案の「教科書忘れ問題」であるが、本時も忘れた生徒がいたので全クラス
教室で授業を行った。4クラス中、2クラスが理科室から教室に戻される憂き目にあ
ったが、しっかりした授業態度を確認するためには、やむを得ない。
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授業の最後には、次のような回路を板書して、実験に対する意欲を掻き立てた。
(上:実験が早く進んだ班は、豆電球3つで実験することを紹介)
← 前 時
実験1 静電気次 時 →
実験2 回路を組もう