このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録:物理学 2年(2003年度)です |
基本操作1 電流計
2003 6 16(月)
各教室
教室にしようか理科室にしようか迷ったけれど、基本を定着させるため教室にした。
1日1実験を目指している私にしては、これまた厳しい決断である。
<本時のねらい>
・ 電流計の使い方、および、目盛りの読み方を確実におさえる
<授業の流れ>
1 電流についての基本事項
<指導上の留意点>
・ 電子はマイナスの電気を帯びた小さな粒であるが、
・ 電流は、プラスからマイナスへ流れるものとして考える
・ 電流の単位はアンペアである
2 アンペアの単位の変換
小学校で学習済みのような単位の変換を丁寧に復習した
<指導上の留意点>
・ k(1000倍)、m(1/1000倍)、μ(1/1000000倍)について指導する
・ h(100倍)、c(1/100倍)などは触れないようにする
3 電流計の使い方
次のように、5つの手順にまとめて板書した。
<電流計を指導するときのポイント>
・ 電流計の端子は4つある
・ プラス端子は1つかないので、迷うことはない
・ マイナス端子は、測るものに応じて変える必要がある
・ 電流の大きさが分からない時は、電流計が壊れないように1番大きな端子につなぐ
・ 針の目盛りは、つないだマイナス端子の種類によって変わる
<目盛りの読み方の説明手順>
・ マイナス端子によって変わることを、次の手順にしたがって説明する
1 電流計の絵を書かせる
2 電流計の目盛り(0から5まで)を書かせる
3 電流計の針(3に合わせる)を書かせる
4 5Aのマイナス端子つないだ時の値を読ませる→ (3A)
5 500mAのマイナス端子につないだ時の値を読ませる→ (300mA)
6 50mAのマイナス端子につないだ時の値を読ませる→ (30mA)
◎ Cさんの学習プリント
(上:画像をクリックすると拡大します)
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
B 学習プリントを正確に丁寧にまとめることができる
2 科学的な思考
B 単位の桁を変える方法を、規則的に思考することができる
3 実験・観察の技能・表現
B 電流計の図を、正確に書くことができる
4 自然事象についての知識・理解
B 電流計の使い方を正しく理解し、説明することができる
授業を終えて
簡単な内容を大変ゆっくり指導したので、生徒が退屈しないか心配していた。
しかし、授業を終えると、ほとんどの生徒が充実した顔をしていたので、彼らの
実力にピッタリだったことが分かり、私も嬉しかった。
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実験3 回路に流れる電流