このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録:物理学 2年(2003年度)です |
実験9 磁石のまわりの磁界
2003 9 5(金)
第1理科室
簡単な実験で面白い結果が得られる。しかも、その理論が比較的簡単なので生徒は大喜
びとなる。
(上:棒磁石の上に紙をおき、鉄粉をふりかける。とっても簡単!)
参考1: 授業記録実験7 磁 界(2000年度、中2物理)も参考にして下さい。流
れは同じですが、このページは教師の指導手順を中心に書きました。
参考2: 磁力線を立体的に観察する(別ウィンドーで開きます)を用意しました。
<授業の流れ>
1 磁力線についてまとめる
<説明の例>
「学習プリントに印刷してある磁石に、S極とN極を書き込んで下さい。一般に、N極は
赤にします。」「書けましたか。今日は、前の時間に紹介したように、磁石に鉄粉をふり
かけて、その周りの様子を調べます。実験の前に、黒板に書いて予習しましょう。」
「このようにたくさんの線ができますが、これを磁力線と言います。スケッチは、全部書
くと何が何だか分からなくなるので、必要なものだけを書きます。まず、直線を2本選び
ましょう。N極S極に真直な線です。さあ、ここで問題です。磁力線の方向は『あ』です
か、それとも『い』ですか。たぶん、皆さんの勘で当たると思います。」
(下の図で、読者の皆さんも予想して下さい。)
「『あ』だと思う人、手を挙げて下さい。それだけですか。『あ』だと思う人はしっかり
手を挙げて下さいよ。」「はい、その人は正解です。では、これをまとめておきましょう。
磁界の方向はN極からS極。N極から出た磁力線は、地球をひと回りしてS極に入ると考
えて下さい。」
「次に、丸くなっている磁力線のうち2本を選び、他は消します。これとこれ、です。」
「そして問題です。磁力線の方向は『う』ですか、それとも『え』ですか。難しいですが、
今度は考えれば解けます。磁力線はN極から出てS極に入るのですよ。」
「では、全員に答えてもらいます。『う』だと思う人、手を挙げて下さい。『え』だと
思う人、手を挙げて下さい。正解は『う』です。NからSですから、当然『う』です。」
2 引力と斥力
1 黒板にまとめる
2 生徒を前に集めて、演示実験する
3 以上
<板書例>
<説明例>
「磁石にはN極とS極があるので、それらの組み合わせは3つあります。しかし、それら
の間に働く力は2つに分類されます。1年生の勉強を覚えている人は分かりますが、それ
らは『引き合う力』と『しりぞけあう力』です。表にしてまとめておきましょう。」
「次に、鉄粉をまきます。異なる極では『引力』が働くので、こんな感じの磁力線ができ
ます。しかし、全部スケッチする必要はありません。一体、何本かけば良いと思いますか。
1番少ない数を答えて下さい。」「はい、そうですね。1本で十分です。カーブしている
線を書きはじめると無限になってしまいます。」
「『斥力』はどうでしょうか。N極から真直ぐに出た磁力線は、反対側の磁石と喧嘩をし
て曲がります。曲がる方向は上と下がありますから、少なくとも4本必要です。『引力』
と『斥力』では随分違いますね。」
「それでは、ここまでプリントに写しなさい。できた人から実験手順を説明しますが、最
前列になる人は、自分の椅子を持って来て下さい。」
(上:異極どおしによる『引力』) |
(上:同極どおしによる『斥力』) |
(上:N極だけ、または、S極だけ) 『斥力』のみ |
(上:上だけ異極) 上がN極の場合、→答 |
(上:同極を交互に配置する) → NとSが逆でも正解 |
(上:考えて下さい) → 答(NとSが逆でも正解) |
(上:考えて下さい) → 答(NとSが逆でも正解) |
<生徒実験の手順>
1 棒磁石2本、鉄粉、紙2枚を準備する
2 引力の磁力線を作り、観察・スケッチする
3 先生から『合格印』をもらう
4 斥力の磁力線を作り、観察・スケッチする
5 先生から『合格印』をもらう
6 棒磁石を1本追加し、オリジナルな実験・観察・スケッチを行い、先生から『合格印』をもらう
6 さらに棒磁石を1本追加し、同様に活動する
◎ Aさんの学習プリント
◎ Bさんの学習プリント
授業を終えて
上の評価基準『自然事象についての知識・理解』は、小学3年生でも到達できる。そんな
教科書レベルに満足しては教員失格である。高校入試に出題されない3つの力関係まで実
験・観察させなければ、科学的思考は育たない。この分野は、教師自身も分からない、と
生徒に頭を下げるような実験方法を工夫できる教材なので、時間があれば徹底的にオリジ
ナルな実験に取り組ませたい。文部科学省の目標は5分間の机上説明で十分である。それ
を定着させるのも教師の責任の一部であるが、塾でも家庭でもできない学習をさせなけれ
ば、**のような教師になり下がる。若い教師のみなさん、頑張って下さい。ここは生徒
の興味・関心が高まり、持続しやすいところです。
参考1: 授業記録実験7 磁 界(2000年度、中2物理)
参考2: 磁力線を立体的に観察する
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実験10 コイルの磁界