このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録 3年(2004年度)です |
観察1 人のほおの内側の細胞
2004 4 14(水)
第2理科室3年生になって初めの授業。顕微鏡を使った観察で盛り上がりたい。
(上:ヒトのほおの内側の細胞。画像をクリックすると拡大(276k)します。)
→ 2001年度の実践『観察1動・植物の細胞』も参考にして下さい
<授業の流れ>
1 3年生の理科について
・ 1学期は週3時間あるけれど、2学期以降は週2時間に減る
・ 週1時間、H先生とティームティーチングを行う
・ 2分野→ 1分野→ 2分野→ 1分野の順序で進める2 生物と細胞について
空欄を埋めて下さい。(答はすぐ下にあります)
<問 題>
1 全ての細胞は( )でできている
2 生物は( )と( )に分類できる
3 植物は( )をして自分で栄養をつくる生物
<答>
3 生徒観察『ヒトのほおの内側の細胞』
<準備するもの>
・ 光学顕微鏡(1台/人)
・ 電源装置(1台/班)
・ スライドガラスとカバーガラス(数枚/人)
・ 酢酸カーミン(数滴/人)
・ ティッシュペーパー(各自)
(蒸発しやすいのでスポイトに入れたまま配付)
・ 顕微鏡テレビ投影装置
<手 順>
1 口を強くゆすすぎ、古い細胞をとる
2 指先で、ほおの内側をこする
(爪で引っ掻いたり、強くこすらなくても十分とれる)
3 スライドガラスの上に、そのまま載せる
4 酢酸カーミンを1滴かけ、30秒放置する
5 カバーガラスをかける
6 顕微鏡で観察する
7 先生に見せる
8 テレビ投影装置で、クラスの仲間に紹介する
9 スケッチする
10 先生から合格の『印』をもらう
(上:健康なヒトのほおの内側の細胞)
(上:奥のほうには、このような形の細胞が多いようだ)
<話方の例>
「自分の細胞が観察できた人は、プレパラートを顕微鏡に載せたまま持ってきなさい。核まで綺麗に観察できるものには合格の印を出します。印の下に、早くできた人から番号を出しますが、今日は何番でも『A』です。実験・観察の技能を『A』にします。頑張って下さい。そして、美しい細胞の人はテレビ顕微鏡投影装置で紹介します。」「これはA君の細胞です。とても綺麗ですね。核まで綺麗に観察できます。でも、この細胞が増えて全部A君になってしまうと考えると、ちょっと怖いです。」
「細胞はどれだけ生きているか知っていますか。」
「んうん、もっと生きていますよ。数時間は生きています。」「B君のプレパラートの中心にある丸いものは何ですか?」
「そうですね。空気です。」
◎C君の学習プリント
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
B 学習プリントを丁寧かつ正確にまとめられる
2 科学的な思考
B 自分の身体が細胞でできていることをイメージできる
3 実験・観察の技能・表現
A 自分のほおの内側の細胞を観察できる
B 細胞の核に着目してスケッチできる
4 自然事象についての知識・理解
B すべての生物は細胞でできていること理解できる
B 細胞には核があることを指摘できる
授業を終えて
久しぶりの顕微鏡だったからだろうか、自分の細胞を観察できたのは60〜70%だった。教師は80%を期待していたので少々がっかり。次回は魚、鶏、豚、牛などの様々な動物の細胞を持参させる。レバー、ホルモン、ささ身などいろいろな部位が登場することを期待している。
→ 2001年度の実践『観察1動・植物の細胞』も参考にして下さい
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観察2 いろいろな動物細胞