このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録 3年(2004年度)です |
3年1学期の自己評価基準
2004 7 5(月)
各教室
3年1学期 学習プリントの自己評価
2004年 7月 日( )
3年 組 番( )
|
|
|
ジャッジ |
| 理科1 人のほおの細胞 |
第1分野下の教科書を持参した(いいえ・はい) | C・B・B |
| 自分のほおの細胞スケッチ(なし・普通・核まで) |
|
|
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科2 いろいろな動物細胞 |
自宅から動物細胞を持参した(なし・1〜2・3種類以上) | C・B・A |
| 動物細胞のスケッチ(1・2〜3・4種類以上) |
|
|
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科3 オオカナダモ |
自宅からティッシュを持参(いいえ・はい) | C・B・B |
| オオカナダモのスケッチ(なし・普通・形や働きが異なる細胞) |
|
|
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科4 いろいろな植物細胞 |
自宅から植物細胞を持参(なし・1〜2・3種類以上) | C・B・A |
| 動物細胞のスケッチ(1・2〜3・4種類以上) |
|
|
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科5 細胞分裂 細胞分裂2 |
自宅から根の生えた植物を持参した(いいえ・はい) | C・C・A |
| 細胞分裂中の染色体スケッチ(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 実物の観察(合格印0〜1・2〜4・5以上) |
|
|
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科7 アフリカツメガエル |
アフリカツメガエルのスケッチ(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A |
| 受精、発生、孵化などのスケッチ(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A | |
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科9 植物の受精 |
自宅から花粉のついた花を持参(なし・あり) | C・C・A |
| 花のつくりのスケッチ(しょぼしょぼ・普通・すごい) | C・B・A | |
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科10無性生殖と有 | まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
| 理科11 ABO式血液型 |
血液型を調べてきた(いいえ・父母兄妹・祖父母以上) | C・B・A |
| 自分の家族の血液型をまとめた( 同 上 ) |
|
|
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科12人の染色体 | まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
| 理科13 運動とは何か |
第1分野下の教科書を持参(いいえ・はい) | C・B・B |
| 記録テープを6打点ごとに添付した(いいえ・はい・すごい) |
|
|
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科14 自由落下運動 |
記録テープを6打点ごとに添付した(いいえ・はい・すごい) |
|
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科15 自由落下運動 |
記録テープが(8本まで・9本以上・放物線ができた) | C・B・A |
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科16 斜面を滑り落ちる台車 |
自宅からはさみと糊を持参(いいえ・1つ・両方) |
|
| 記録テープの合格印(なし・あり) |
|
|
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科17 実験テスト 斜面を滑り落ちる台車 |
自然事象への関心・意欲・態度(0〜5・10・15点) |
|
| 科学的な思考(0〜5・10〜20・25点以上) |
|
|
| 観察・実験の技能・表現(0〜5・10〜15・20点) |
|
|
| 知識・理解(0〜5・10・15点以上) |
|
|
| 理科18 物体に働く2力 |
作図の合格印(なし・あり・2つあり) |
|
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科19 慣性の法則 |
作図の合格印(なし・あり)・・・(ダブルの人) |
|
| まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
| 理科203つの運動法 | まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
| 理科21平均の速さと瞬 | まとめ、感想・発見(しょぼしょぼ・普通・すごい) |
|
|
|
|
||
| 自然事象への関心・意欲・態度 <いろいろな物の持参、教科書以上のまとめ> |
|
. . | |
| 科学的な思考 <教科書以上の発見、感想> |
|
. . | |
| 観察・実験の技能・表現 <先生からもらった印の数、番号> |
|
. . | |
| 知識・理解 <99点以下→C、100-159→B、160以上→A> (中間+期末= + = 点) |
|
. . | |
|
|
|
||
| AAAA | 5 | . . | |
| AAAB、AABB | 4 | ||
|
|
3 | ||
| BBCC、BCCC | 2 | ||
| CCCC | 1 | ||
◎ 1学期の理科で頑張ったこと
← 前 時
1学期期末テスト返却次 時 →
振り子のもつエネルギー