このページは、学級通信2年D組『枇杷林檎びわりんご』です。

枇杷林檎 37号  2000年6月22日(木)

 6月21日                 南 由多加
 今日はちこくしなかった。

 朝 練                   K.FB
 今日はまけたけど、よかった。

 朝学テスト                 堀川 仁
 全てが10点以上でよかった。

 テーブルタップ               イタズラ中学2年生
 今日の技術の時間、テーブルタップをつくり始めた・・・のはいいが最初っから失敗した。コードとコードの中の線をいきなり切断してしまった。やり直して(?)コードの中の栓を5mm程むき出しにしたけど、やっぱりコードの中の線を1本切ってしまった。たった1本のせいで来週最初からやらなくては・・・。ハア〜。

 ぼくの友達J君               太郎左エ門
 ぼくの友達J君はいつもフェイントをかけてきます。
 例1 (太) J君、熱ってはいっとる?
    (J) そんなん入っとるわけないが。
     とか言いながら入っています
 例2 (太) J君、朝学テスト勉強した?
    (J) 今日テストあるの?うっそー。全然勉強しとらん。
     とか言いながら勉強をめちゃ×2しています
 例3 (太) J君、テスト勉強しとる?
    (J) 全然しとらん。家へ帰ってもゲームしかしとらん。
     とか言いながらめちゃ×2勉強をしています
 ほかにも例はたくさんありますが、このへんで終わり。以上のように、ぼくにフェイントかけるJ君でした。

 たのしいはずがー。             ピース
 今日、5時間目体育だった。やったー、と思って体操服をとりに行こうとしたら保健体育だった。残念・・・でも、教科書とノートを忘れていなかったから、よかった。

 べんきょう                 なみこ
 今日は勉強する気になれなかった。だってねてないから、ねむくてねむくて、たまらなかったからだ。こんどからは、はやくねて、べんきょうしよーっと。

 untitled                  佐藤起子
 今日は、ふつうの授業をうけて、ふつうに家へ帰ります。でも、なぜか楽しいって思ってしまいます。(それは、イイコトだけど。) おわり

 もうすぐ・・・               FINE
 もうすぐテストだ。いやだなぁー。しかも1学期の期末は9教科もある・・・。こんなにテストがあるんだから、テスト範囲もうちょとせまくならないかな〜。昨日はなんと3時までテスト勉強をした。ねむいよーーーー。

 バレーボール                バボFAN
 今日テレビでバレーボールをやる。中国対だ。土曜日から、やり始めて3勝0敗。いつも応援しているわたしにとって、とても喜ばしいことだ。今日も勝ってほしい。そして、オリンピックにいってほしい。日本が出ていないオリンピックは楽しくない。ガンバレ!日本!

 歯医者                   はみがきこ
 今日、歯医者へ行く。この前は、歯をきれいにしてもらえてうれしかったけど、今日は何かやるからこわい。

 夏=か。                  かとりせんこー
 夏は、”か”の季節だ。かは、うっとうしい。耳もとで、にに”ー〜〜〜〜〜〜と飛ぶ。あ”ー。そして、かむ。かゆっ。思い出すだけで、いやだ。あ”ーかとりせんくれっ!

 バンダナ                  バンダナ
 おととい久しぶりにバンダナをつけてみた。家族に給食のおばさんといわれた。悲しかった。似合わないとは思ったけど、がっくりした。

 1学期期末テストとは            福地孝宏
 最近、気合いが入っていないので次の問題を解きなさい。

 <問題1>
  中学校における定期テストは誰のためのものか?
  次の(ア)〜(エ)の中から選び、記号で選べ。(複数可)
  (ア) 生 徒       (ウ) 先 生 
  (イ) 親         (エ) その他(      ) 

 <問題2>  
  上のように答えた理由を簡単に書きなさい。
 




 <採点基準>               100点満点
  問題1: 何でも正解。(自分で考えれば、+50点)
  問題2: まじめに考えることができたら、+50点
       無回答の場合、ー200点

 補 足             
 テスト中の放課に、絶叫しながら『ろうか』を走り回る。こんな中学生はいる。近くにいる。「せめてテスト中の放課ぐらい」は通用しない。また、「今やったものが、そのまま出るかも知れない。」と分かっていてもトイレから離れられない子もいる。
 これは、現実だ。教師は手をコマネイテ見ているわけではないが、この現状からスタートしていることを忘れるな。理想を求めすぎてはいけない。

←  前

 次  →



  [
→ Home
  (c) 2000 fukuchi takahiro