このページは、学級通信2年D組『枇杷林檎びわりんご』です。

 枇杷林檎  38号  2000年6月23日(金)

 勉 強                   石原名津美
 今日、ふくち先生は6時間目に勉強の話をした。私はじゅくに行ってないから、やっぱり、だめなのかなぁーとか、みんなと、どんどん勉強の差がひらくなぁーと思っていた。でも、じゅくへ行っても、やる気がなかったら行く意味がないし、むだな時間だと思う。家でも学校でもいいから『やる気』があれば、なんでも覚えられると思う。これからは、『やる気』があるときに覚えれるだけ覚えようと思う。

 勉強について                K.F.
 ついさっき福地先生がテスト週間なので勉強の話をして下さった。僕はその話を聞いて(な〜んだ。そんなに勉強しなくていいのかな。)と思ってしまった。だけど、何のために勉強するのだろうか。一生懸命勉強したって、将来生活している中では何の役に立つんだろうか。ぼくはそれが不思議だ。だけど、何も役に立たないのに覚えるわけないと思う。きっと何かの役には立つと思う。だから、僕は勉強する。

 テストべんきょう              UFO
 テストべんきょうはメンドウクサイ。なんのためにやるかよくわからないけど、イチオウテストのテンをよくするためだ。イッカイ、なにもべんきょうしないでテストをうけてみたい。でもワタシには、そんなユウキなどはい。でもそれをやったらジブンのホントウのジツリョクとかがわかるし、ちょっとおもしろそう。はやく、テストべんきょをしなくてイイときがきてほしい。
 キョウは、ひらがなをカタカナでかいてみました。スコシ、ウチュウジンっぽい?

 勉 強                   松田隆幸
 なんで勉強をするのか考えさせられてしまった。それは、6時間の勉強について考える時だった。4時間10分も真剣にやっているが、勉強したと感じられない。なぜなら、学校で勉強をやるという常識があるからだ。しかし、勉強をやらないで得をすることはない。勉強をして損をすることはないとぼくは思った。

 福地先生                  比企麻里子
 このごろ、(福地先生って頭いいのかなぁ)と思ってきた。黒板とかにも漢字とかたくさん書くし、英語もたくさん知っている。雑談とかきいていると、そうは思われんけど・・・。今日の雑談はテストについて。前、福地先生は「テスト勉強10時間はふつう」とか何とかいってたのに、今日は「0分でいい」とか何とかいってた。どっちなの?

 スーパーパワー!              太郎左エ門
 つい最近までは、国語は大きらいで、本読みなんて死んでも読みたくないぐらいだった。しかし、最近では、「ここのところ読んでくれる人」と言われると、進んで手をあげるようになった。毎日手をあげているうちに、本を読むとき、死ぬほど緊張していたのに、うそのように緊張しなくなった。そのうえ、前まで何かを読むというときになると不思議なことに声が変わってしまっていたが、その不思議なげんしょうもなくなってきた。これはすべて吉岡先生と出会ってからのできごとだ。この先生は不思議なパワーをもっているのかもしれない。いや、もっているにちがいない。

 カエル                   電気鰯
 今日理科室でカエルを見た。たまごを産んでいた。白と黒できしょかった。交接のためオスがメスをつかんではなさない。だれかがつくえをたたくとメスがおよぐ!!しかし、オスははなさない!!あーやって見ると、泳ぐビートバンみたいだ。

 6月22日                 水谷達也 
 今日で、僕の兄ちゃんは18歳になった。僕とは4年もちがう。4年しかちがわない。なのに全然ちがう。4年の差は大きいなぁー。っていうか、「18ってなんでもできるじゃん!」と僕は思っている。
 みんなには関係のない話だけどね。

 6月22日                 きょうふ
 昨日は医者で歯に変な機具をつけた。むちゃくちゃ気になる。しかも前歯のところだからすごく目立つ。「わはは〜!」って大きな口をあけてわらうと機具が見えてしまう。それはとてつもなくおそろしい・・・。とうぶん大口をあけてわらえないだろう・・・。とにかく今日はなるべく人に気づかれないように口をあまりあけないようにした。そして、どうしても大きな口をあけてわらいたくなったときは、口に手をあててひっしでかくしていた・・・。

 今 日                  ばんぐみ
 今日、ぼくは、せんたくじゅぎょうでソフトボールをやった。だい1だせき目ピッチャーゴロ。2だせき目は、ランニングホーーをうった。たのしか

 せんたくじゅぎょう            イエーイ
 今日のせんたくじゅぎょうで、バレーボールで自分は点を入れた。しかも、その入れ方、これまたすごい。
 位置は前のまん中だった。自分は右か左の人にパスするんだが、やったつもりがあいてのコートにはいって点を入れた。それが2、3回あり、木村先生に「すごいなー、きみこれからその位置ね」と言われて、うれしかった。これからチャンスがあったらスパイクでいれようと思っている。

 6月22日晴れ*             ★てるさん★
 最近、悲しいコトが多すぎる。なんの理由で私を苦しめるのですか?それとも、何か、うらみでもあるのですか?悲しいことも楽しいことも全部経験して強くなっていくんだね。吉岡先生のいったとおり。自分を強くするためのもの。がっばってのりこえていきます。これから先、もっとつらいことが、たくさんあるとおもうけどがんばる。みんなもがんばってね。つらいトキでもいつでも、D組のみんながついているから。

 断られてもうれしかった         吉岡二三代
 「きのうの作文いい?」と筆者に了解を得るため声をかけたところ「あっ、あれはだめです。お父さんも読むから。」と断わられました。その作文は残念ながら掲載できませんでしたが、ペンネームも知っていられるご様子。何だかうれしくなりました。

←  前

 次  →



  [
→ Home
  (c) 2000 fukuchi takahiro